メイン

お口の健康に役立つ豆知識 アーカイブ

2010年05月03日

歯の脱臼

GWが始まりました。
私は昨日、ちょっと病院に顔を出してから実家に帰るつもりで行ったらなんと急患の嵐!
当番の部長が一人で頑張っていたので急遽、私もお手伝いをすることになりました。

GWだし天気もイイせいか、みんな活動的になったらしく骨折やら炎症やらでやたらと口のトラブルが多い・・・
その中で、野球のボールが前歯に当たって歯が抜けてしまった青年がいました。

片手には、牛乳の入ったコップ。

一般に瞬間的な強い外力が歯に当たった場合に歯は、抜けるか割れます。
特に顎の骨に弾力がある若者で、歯が抜けることが多く綺麗に抜けた場合は再植が出来ます。

その際に、重要な点が
①時間
②保存方法

です。

まず時間は早ければ早いほうが良いです。(1時間以内がベスト)
再植で一番必要な組織が、『歯根膜』という歯と骨をくっつけている繊維なのでこれが乾いてしまったり、洗ってはがしてしまうともう歯はくっつきません。。。

次に保存方法ですが、水道水は完全にアウトです。浸透圧が違う上に塩素で組織が死んでしまいます。
口の中に入れるか、生理食塩水につけるか、牛乳を買ってつけるかが良いと言われています。
あとは、歯の保存液として売られているネオという商品もあります。

teethkeeper_twins.bmp

歯の再植は、若ければ90%の方が成功するといわれています。
ただ、歯が完成している方の場合4週間ほどの固定のあとに神経の処置をしなければなりません。

くれぐれも、GWは安全に楽しんでくださいね(^^)

2010年02月28日

本物みたいな修復物

みなさんは『審美歯科』という言葉を耳にしたことがあるでしょうか?
いろいろな見解がありますがカンタンに言えば、自然で綺麗に見えるように行う歯科治療のことだと私は思います。

以前は虫歯が出来れば、金属を詰めるというのがポピュラーでした。

しかし今は、白い修復物を詰めたりインプラントを行ったりといかに目立たないようにしようという考えに変わってきたといえます。
それはある意味、私たちの美意識が高くなった結果でしょう(^ー^)

今、歯科の世界で流行っている修復材料で『セラミック』というものがあります。
これは非常に歯に似た色調を再現できると同時に、私たちの噛む力にも耐えられる硬さを持つということで注目されています。

そこで今日は、別部歯科のメンバーで品川の『Sirona』という会社にセラミック修復の方法の1つである『CAD/CAM(キャドカム)』の講習を受けてきました。

CIMG0619.JPG
外では東京マラソンの真っ最中

以前から、別部歯科医院では導入されていたのですが最近では少しずつセラミック修復を選ぶ患者さんも増えてきたのでみんな真剣です。

CIMG0622.JPG

ちなみに私も2本ほど、おためしでセラミックを入れてみました♪
後ろの金属と比較して、目立たないのがわかると思います。
CIMG0475.JPG


もし金属がやだな~と思ったら、こんな治療も考えてみてはどうですか?

2009年12月13日

歯並びが悪い

普段テレビを見ていて

『この人、歯並び悪いなぁー』

と思うことがあると思います。

昔のアイドルは、八重歯があってもご愛嬌みたいなカンジで問題にはなりませんでした。
しかし今は、多くのタレントさんが矯正したり漂白したり被せ物をして綺麗にしています。
なので、歯並びが悪いタレントは余計に目立ってしまっているのかもしれません。

私の意見としては、一般人はともかく人前に出るのが仕事の芸能人は綺麗な口元になってもらいたいです。
もちろん、歯を売りにしているのなら別ですが・・・

特に最近、私の気になる口元です。
もしかしたら、誰だか分かるかもしれません。

i.bmp


s.bmp


nishikawa.bmp


makihara.bmp


h.bmp


意外に口元だけでも分かってしまうでしょう!
ここに出てもらった芸能人の方には申し訳ないですが、それだけ、口元はその人の特徴を表しているのです。

ここでなぜ、歯並びが悪くなるのかを考えて見ましょう!
歯は顎という土台に並ばれます。
つまり土台である顎が小さかったり、顎に対して歯がでかいと調和が取れなくなってしまうというわけです。
よく矯正医の方は電車のイスに例えます。

5人座れるイスに6人座ればギュウギュウになるか、誰かがはじかれる。
また5人掛けのイスに相撲取りが5人座れば同じことが起きる。

あと、歯並びが悪くなる場所は大体決まっています。
有名なのは八重歯でしょう!これは歯が生える順序が関係します。

errupt.bmp


このように最後に生える糸切り歯は場所を失って、しょうがないから外側に生えてきてしまいます。

とにかく口の中、特に上の前歯は持ち主の特徴になってしまいやすいので綺麗にしておいたほうがいいのではないでしょうか?

2009年11月14日

虫歯になる条件

私の受ける国家試験が2月の初めなので、もう3ヶ月しかなくて焦り気味です。
ただでさえ、歯科医師を減らすために合格者を減らすと厚生労働省が発表してツライのに、今年から試験の形式が変わるらしいので、やれやれどうなることやらという感じです。(^^;)

さて、愚痴はこれぐらいにして今回は『虫歯になる条件』について紹介しましょう!

『虫歯になりにくい』とは『歯が溶けづらい』ということです。

ここでおさらいです。

Q.歯は何によって溶けるのですか?

答えは、虫歯菌の作るです!!
よく甘いものを食べると虫歯になるといいますが、砂糖が歯を溶かすわけではありません!

あくまでも砂糖は虫歯菌のエサなのです。

細菌も私たちと同じように食べれば出る!

この出たものが酸であり、これが歯を溶かすのです。

酸といえば「すっぱい!」というイメージですが、具体的にはpH(ペーハー)が低いものをいいます。
よくpHによって『酸性』『中世』『アルカリ性』と分類されますよね☆

この図をみてください。

%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%96.bmp


これは歯科界では有名な『ステファンカーブ』というものです。
食べ物を食べると、細菌達が活発に酸を作りお口の中のpHがみるみる下がっていきます。
そしてエサを食いつくすとpHがもとに戻ってきます。

そこで重要なのが、歯が溶け出すのはpH5.5以下になったときであることです!

つまり、pHを5.5以下にしなければ虫歯にならないわけです。

でも、そんなことをしていたら栄養失調で倒れてしまいます。

そこで、提案したいのが2つの方法!!

①なるべくpHが下がる機会を減らす。

%E6%91%82%E5%8F%96%E5%9B%9E%E6%95%B0.bmp

どうでしょう。間食を減らしたほうがpHが下がる回数が減っていますね。

②pHの高いものをなるべく選ぶ

一般に緑茶や水はpHが高いといわれ、コーラや白ワイン、オレンジジュースなどはpHがひくいといわれています。

たまにラベルをみるとpHが書いてあるので、買う前にチェックしてみてください(^0^)
ちなみに、私のよく飲むお水のpHです。
CIMG0302.JPG
pH7.8!!

2009年11月01日

子供の虫歯

昨日はハロウィーンでした。
仮装をして、お菓子をもらいに行った子供たちが日本に何人いるのでしょう・・・

アメリカでは、すごい騒ぎだったのだと思います。
そんな中、アメリカの子供たちの方が日本の子供たちよりも虫歯が少ないということは
ご存知でしょうか?

WHO(世界保健機構)は国別の『12歳児の一人平均虫歯本数』を発表しています。
そこから有名な国だけ、抜粋してみたいと思います。
カッコは一年間の砂糖消費量を書いておきました。


オーストラリア:0.8本 (50.6kg)
インド:0.86本
イギリス:0.9本
中国:1.03本
スウェーデン:1.1本 (44.3kg)
イラク:1.1本
ドイツ:1.2本
アメリカ:1.28本 (31.4kg)
タイ:1.6本
フランス:1.9本
イタリア:2.1本
日本:2.4本 (23.0kg)
メキシコ:2.5本
カナダ:3.0本 (39.7kg)
北朝鮮:3.0本
韓国:3.1本 (17.0kg)


どうですか?
なんていうか、、、すごく情けなくなってしまいます。
日本は一応、世界でも有名な先進国なのに口の中の環境はなんてお粗末なんでしょう。
砂糖の消費量はそんなに多くないのに・・・イラクよりも虫歯が多いなんてヒドイ話です。

解決策として
①ブラッシング方法の改善
②水道水へのフッ素添加

が挙げられます。

余談として、どこの国が一番虫歯が多いのでしょう?

グアテマラ:8.1本

おぉ!すごい数です(0■0)
グアテマラ・・・どこだろう。

300px-Gt-map-ja.png
グアテマラ

メキシコのすぐ下で、特産物はコーヒー・バナナそして砂糖!!
貧困層が国民の57%で、治安は世界で159番目。
教育がない上に、砂糖が特産なら当然の結果でしょう・・・

あれ?グアテマラの下はエルサルバトル。
ここも、5.1本でなかなか高いです。
このあたりに旅行へ行くときは歯ブラシは必ず持参ですね♪
というか、治安が悪いのであまり行かないほうがイイかも。。。(^^;)

2009年10月04日

歯を強くするフッ素

フッ素が、歯を強くするということはCMなどでよく言われているせいか多くの方が知っていると思います。

その結果、

歯磨き粉にフッ素

歯が生えてきた子供にはフッ素

など世の中にフッ素が使われる機会が増えてきました。

では、フッ素がどのように歯に作用しているかご存知ですか?
今回はフッ素が与える影響について少し書きたいと思います。

人の中にはあらゆるところに多少なりともフッ素が存在しています。
特に多いところはどこかというと腎臓と歯の表面です。
しかしフッ素は人体にとってそれほど多くの量が必要な物質ではありません。
なので、摂取したうちの9割は排出されてしまいます。
つまり、腎臓にあるフッ素というのは排出されてしまうものです。

一方、歯にとってもフッ素は必要不可欠なものではありません。
歯は、『ハイドロキシアパタイト』という硬い結晶の集まりです。
しかしハイドロキシアパタイトは細菌の作る酸によって溶かされてしまうのです。
これが虫歯です。

しかし、ここにフッ素がうろついていると溶かされたところにすばやく入り込みハイドロキシアパタイトよりも強く安定した『フルオロアパタイト』となります。

よって、フッ素は虫歯予防に有効なのです。 

%EF%BC%A6.bmp


ところでフッ素はどこに多く含まれているのでしょう?
それは『マグマ』です。
なので、土の中や海水に多いのです。
でも、私たちは土を食べるわけにはいきません・・・
それにフッ素は多く取りすぎると中毒症状を起こしてしまいます。

そこで、ちょうどいいのが海産物です。
特に小エビやウニ、メザシはフッ素が豊富なようです。

皆さんも虫歯に負けない歯を作る『フッ素』を取り入れてみてはどうですか?

2009年09月28日

歯磨きで癌を予防

今朝、ちょうど家を出ようとしたときにテレビの男性アナウンサーが言いました。

「歯磨きが癌を予防するということが分かったようです・・・」

すでに遅れ気味だったのですが、このニュースを見なければならないという衝動にかられました。

(これを見ても、ダッシュで駅に向かえばなんとかなる!)

そんな思いで、リュックを背負ったままテレビに食いつく私。

しかし、アナウンサーはさわやかに言い放つ。

「その前に、今日の運勢をご覧ください♪」

えぇ!(TΣT)しかも獅子座の運勢悪いし・・・

3分ほど経過して、ようやく本命のニュースが報道されました。


『1日2回以上歯を磨く人が口の中や食道癌になる危険性は、1回の人より3割低いとの研究結果を、愛知県がんセンター研究所がまとめた。』

約3800人を調べた結果
2回以上磨く人は1回の人に比べ、がんになる危険性が約29%低く、全く磨かない人の危険性は2回以上磨く人の2.5倍だった。

喫煙や飲酒をする人だけを調べても、同様の結果がでたことから
歯磨きが独立したがんの危険因子であることを強く示すものだということが確立された。

ではなぜ、歯磨きが癌と関係するのか?
それは口の中の細菌の中に、癌の原因の一つであるアセトアルデヒドという物質を産生するものがあるからだそうです。

つまり少なくとも1日2回のハブラシをしたほうが良いということですね。

このような研究によって、ますます皆さんのお口の健康への関心が高まってくれると嬉しいです。(^0^)

そして私は必死に走り、なんとか電車の駆け込み乗車という形で間に合ったのでした☆

kids_brushing_teeth_GI.jpg

2009年09月21日

法医歯学

クレヨンしんちゃんの作者である臼井儀人さんの死亡が確認されました。
決め手となったのは、歯型でした。

どんなに損傷が激しい場合でも、残っていることが多いのが骨と歯型です。
そして、特に歯は法医学の分野では重要であるとされています。

歯型による身元確認が活躍した事件として、1985年の日本航空機墜落事故です。
犠牲者520人中325人に歯型の照合が必要とされ、2,800人以上の医師、歯科医師、および法医学者が3カ月かけてすべての遺体を特定しました。

なぜ、身元の確認で歯型が用いられるのかというと

①人それぞれ、虫歯や治療などで口の中の状態が違う。
②見るだけでカルテ所見と照合できる。
③家族や知人が、特徴を記憶していることが多い。
④性差や加齢的変化が著しい。
⑤ガムやタバコ、噛み付いたときに噛み跡が残りやすい。

などが挙げられます。

口を開けて、下の前歯を見てみてください。
歯が多少なりとも磨り減っているはずです。
もしかしたら黄色い歯質(象牙質)が出ている人もいるでしょう・・・
だいたいの年齢を絵で表してみました。

%E5%8A%A0%E9%BD%A2%E3%81%A8%E7%A3%A8%E8%80%97.bmp

パッと1本の歯を見ただけでも、その人の大体の年齢やかみ合わせ、噛む強さやよく食べる食べ物の硬さなどを想像できたりするのです。

このように歯は皆さんが思っている以上に自分を表現しているのです。

クレヨンしんちゃんは私も大好きで、何冊かコミックを持っていたので残念でなりません。
ドラえもんみたいに、アニメがずっと続くといいなと思っています。

sinchan.bmp
歯医者もへっちゃらなしんちゃん

2009年09月20日

妊婦の歯科治療

今、別部歯科医院ではスタッフのベビーラッシュが起こっています。
女性スタッフのほとんどが妊娠しているという状態(^^;)。
このような状態は別部歯科医院では7~8年に1度起こっているんです。
ありがたいことに、みんな臨月ギリギリまで働いてくれます。
そんな姿を見ると、やっぱり母は強しだなぁと感心するし、私も将来こうなるのかなぁと思ってみたり・・・。

昨日は、診療後に送別会がありました。

CIMG0261.JPG
元気なお子さんを産んでね☆

そこで今回は、妊婦さんの歯科治療について少し書きたいと思います。

一般に妊娠すると、虫歯や歯周病の確率が高くなります。
その原因として


①生活リズムが崩れ、お口の中の衛生状態が悪化する
②つわりによる胃酸で、歯の強度が落ちる
③女性ホルモンをエサにする細菌がいる

ということが挙げられます。

『子供を1人生むごとに歯が悪くなる』といわれますが、出産に向けてなるべく万全の状態で望みたいところですよね!

しかし心配なのが、赤ちゃんへの影響だと思います。

レントゲン、お薬、ストレス・・・いろいろありますね。

そんなリスクを減らすことで重要なことがいくつかあります。

まずは、安定期(4~7ヶ月)に治療をうけること
もちろん、安定期でも具合が悪い日は避けてください。

次に、母子健康手帳を持参し歯科医師に確実に妊娠の旨を伝えること

これは非常に重要です。
妊娠を知っておくことで、歯科医師は安全に治療を行うために
治療のポジション、治療計画、使用薬剤などを細かく考えるのです。

そして、治療中は我慢をしない
妊娠中は精神が不安定なので過換気症候群になりやすかったり、お腹が大きくなると血管が圧迫されて血栓を作ってしまうことがあるので少しでも不快が生じたら歯科医師に伝えてください。

妊娠してるからといって、歯科治療を受けてはいけないわけではありません。
歯周病が早産を引き起こすなどのデータも出ており、お母さんの健康が赤ちゃんの健康にもつながっているということを忘れないでください。

CIMG0257.JPG

昨日の夕焼け

2009年08月26日

口腔癌

ワシントンのロイターで

『喫煙が原因の死亡者が年間600万人である。』

と発表されました。

このままいくと、10年ごとに100万人ずつ増えていくだろうとのことです。

タバコの害については、以前に話したと思います。

ちなみに私は、喫煙に賛成ではないですが絶対的な反対ではありません。

マナーを守り、喫煙によるリスクを理解しているなら自己責任で吸っても良いのではないでしょうか。

口の中では、特に癌には気をつけてください。

特に男性はなかなか自分の口の中を観察している方は少ないかもしれませんが、
癌のできやすい場所は定期的にチェックしてくださいね。

まずは、舌の脇(歯に接しているところはできやすいです)←これが口腔癌の50~60%を占める

次に歯茎(特に下顎の奥歯)←これで口腔癌の30~40%

あとはほっぺたです。


%E8%88%8C%E7%99%8C.jpg
舌癌

特徴として白くなっていて痛かったり、固かったりします。
このような症状があったなら、早めに歯医者さんに診てもらいましょう☆

歯を再生

8月3日、米国科学アカデミー発行の「Proceedings of the National Academy of Sciences(PNAS)」にこんな記事が発表された。


生体工学により作製した『歯胚(しはい)』をマウスの顎骨に植え込むとどうなるかを突き止めようとしたところ、作製した組織から歯が再生したという。

歯胚とは、歯の種みたいなものでコレが顎の中で成長し、あるとき歯として歯茎から生えてくるのです。

sihai.jpg

少し前までは人工材料で臓器を作る研究が目立ちましたが拒絶反応などの問題がつきまとっていました。
そこで最近は、自分の細胞から臓器を作ってしまおうという研究が目立っています。

特に話題なのが『ES細胞』と『iPS細胞』!!
この二つの共通点はいろいろな細胞に変身できるということです。
では違いはなんでしょう。

ES細胞とは、受精卵の細胞のことです。ここで問題なのが、受精卵は将来ヒトになるということ。
つまり、ES細胞を取り出すことが尊い命を奪うということなのです。

これはさすがに忍びない・・・

そこで登場したのが『iPS細胞』です。
これは、体細胞に特殊な遺伝子を添加させたものです。

もしこれらの研究がもっと発展したらどのようなことが可能になるかを考えてみました。

①拒絶反応のない臓器が作れるため、移植の必要がなくなる
②患者の細胞を大量に手に入れられるので、難治性の病気の解明ができる
③いろいろな薬の効果や副作用を調べられる

特に歯が再生できれば、入れ歯やインプラントの必要もなくなるかもしれませんね!
私が生きてるうちに、そんな世の中がきたらイイナと思います。

2009年08月24日

インプラントの利点&欠点

知り合いからインプラントの治療についての相談を受けました。

インプラントとは
歯を失ったときに、顎の骨に直接人工の歯を埋めることです。

最近では、「入れ歯」か「ブリッジ」か「インプラント」かというくらいに普及しています。

皆さんのインプラントに対するイメージはどうですか?

『高い!』
『見た目が良い』

など、いろいろあるのではないでしょうか?

しかし

「歯が抜けたからインプラントを入れてください」

と簡単に言う前に、インプラントの利点・欠点を知っておいてください(^0^)/

まずは利点です。

①隣の歯を削らなくて良い → ブリッジでも入れ歯も周囲のは削ります。健康な歯を削るのはもったいないですよね。

②自分の歯のように噛めるし、見た目も本物のように綺麗

③顎の骨の吸収がない→歯が抜けると、骨は役目がなくなり細く低くなってしまいます。

④長く使える→10年たっても90%以上の人が使えています。

では、次に欠点を考えてみましょう。

①全身の状態が良好で、口の中の状態も良好な方に限られる

②治療期間が長い

③高価である→インプラントは保険ではないので、全額自己負担となります。

④危険が伴う→インプラントは手術なので、ミスが起こった場合は大変なことになります。

⑤治療後のメンテナンスをしっかりする→インプラントも不潔にすれば歯周病になります。

今回はざっと紹介してみました。
もし、あなたがインプラント治療を受けることができるのならば基本的に私は賛成です。
入れ歯やブリッジよりも、快適に生活できることでしょう。

%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88.bmp


ただ、治療を受けると決心したなら大切なことが2つあります。

①信用できる歯科医師に頼む・・・とくに、しっかり検査をせずにインプラントを埋めようとする先生は要注意です。

②疑問は全て、質問する・・・インプラント治療は高価ですし、立派な手術です。悔いを残さずに、納得してから治療を受けましょう。

この2つをしっかりしなかった結果、医療ミスが起こってしまいます。
歯科の訴訟の6割以上が、インプラントだって知ってました?

ではまた、近いうちにインプラントについて書きたいと思います。

あなたのお口の健康を願って・・・


2009年07月05日

ハブラシと便器の水

今月の1日に面白い記事を読みました。

『歯ブラシ、使用3週間後は便器の水の80倍も汚い』

これは6月30日に台湾の歯科医による実験で分かったことだそうです。

かいつまんで書くと、3週間使用した歯ブラシには約100万個以上の細菌が
付着していて、これはバケツ9杯分の汚水に匹敵するそうです。

確かに、人の体内、そして体外には約60~70兆個の微生物が住んでいて、
その中でも口の中には特に汚くて300種類以上の菌が数千億個も住んでいます。
そして、私たちが虫歯や歯周病などにならないように歯ブラシでプラークを取っています。
このプラークには1ミリグラムあたり1億個の細菌が含まれています。

%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF.jpg
プラークの細菌

なので、歯ブラシでプラークを除去しても細菌たちは歯ブラシの中で繁殖するということです。

なるべく繁殖を抑えるためにも歯ブラシの保管は乾燥した場所にし、1日3回磨く人なら少なくとも3ヶ月に一回は新しい歯ブラシに代えることをおすすめします。

2009年05月24日

歯医者が怖い・・・

こんにちは、お久しぶりです(^^)
インフルエンザがすごい勢いで、広がってますね・・・
私も、電車の中ではマスクをしていたりします。(気が向いたときだけ)
ニュースで、51歳以上の方は免疫があるとかないとかでかかりにくいと言っていましたが  
本当なの???

それはさておき、歯医者に通う患者さんの中で歯医者に喜んで来る方はどれくらいいるのでしょうか?

よく友達に
「今度、歯を診せてよ。」

っと言うのですが

「やだよ。歯医者、嫌いだもん!!」

と、フラれてしまうのがだいたいのパターンなんです(T0T)

それでも、歯医者に通ってる方は偉い☆

しかし世の中には、歯の治療はしなきゃいけないと分かっていても怖くて、
いざ治療になると

「やっぱ、できません!!」

となってしまったり、嘔吐反射が出てしまう方もいらっしゃいます。

そんなときの一つの方法として『鎮静法』というのがあります。
歯科恐怖症の方や嘔吐反射の強い方、軽度から中等度の精神発達遅滞の方が適応で、
静脈から薬液を注入する『静脈内鎮静法』と鼻から薬を吸う『吸入鎮静法』があります。

そして先週、『吸入鎮静法』を体験してきました。
フワーっといい気分になって、例えていうなら酔っ払った感じ・・・(クセになりそう!)

%E7%AC%91%E6%B0%97.jpg
こんなカンジ

ただ『吸入鎮静法』は時間や手間がかかる割りにお金にならないので、やっている歯医者も少ないのが現実・・・
ただ、ウチの院長は麻酔オタク・・・じゃなくて麻酔専門医なのでたまにやっています。(^^;)
もし、お困りの方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。

2009年04月20日

乳歯バンク

羊の細胞からクローン羊ドリーが作られたのは有名な話ですね。
そのドリーも6年生きたし、子羊も生んだ。
このように、再生医療は非常に発展している。

最近では、遺伝子操作を行い拒絶反応を起こさないネズミの
背中に人の耳になる細胞を移植している写真も良くTVに放映されています。

そこで、重要なのが『幹細胞』といわれるもの。
分化する前の細胞です。
ここに、遺伝子が「目になれ~」と命令するとその幹細胞は目になります。

こんな幹細胞は歯の中にもあります。
特に豊富なのが『乳歯』!!

通常、乳歯はグラグラして抜いてしまいますね。
でもそれはもったいない!
その中には貴重な幹細胞があるんです。

ということで誕生したのが「乳歯バンク」・・・

提携している歯科医院で乳歯を抜いて、そのまま幹細胞を抜いて保管する。

%E6%AD%AF%E9%AB%84%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF.gif


費用は10万から30万で、遺伝子がマッチするなら他人にも使えるそうです。

私も子供が生まれたら、何本か登録してみようかな~なんて考えてしまいました。


歯髄バンクHP
http://www.toothcellbank.jp/index.html

2009年04月05日

おしゃぶり、1歳過ぎたら注意!!

朝鮮がミサイルを発射したと、大騒ぎの中のブログ更新です(^^;)

おしゃぶり、赤ちゃんを安心させるための道具として多用されてますね。

大手育児メーカーの2003年の調査によると、
乳幼児がいる家庭のおしゃぶり所有率は2000年が55%だったのに対して
2003年は71%にアップしているそうです。

理由は、簡単に泣き止んで静かになる、母親のストレス軽減などが多いです。

しかし、小児科学会は「おしゃぶりは歯並びなどに影響を与える恐れがあるとして常用しないほうがイイ」とする見解を公表しています。


実際に常用している子供はしていない子供よりも
前歯の上と下が開いてしまう「開咬(かいこう)」が現れる確率が高いのです。

また親が泣き止ませる手段として習慣的に使用している状況があるため
「子供がなぜ泣いているのか親が考えなくなる」
「子供の発語の機会が減る」
など親子のコミュニケーションを阻害しかねないと指摘しています。

このため

①言葉を覚える1歳を過ぎたら常用しない
②遅くとも2歳半までに中止する
③おしゃぶりをしてても声をかけたり、一緒に遊んで子供と触れ合う
④4歳過ぎても手放せないときは、情緒的な面を考慮して小児科医に相談する

ということを守ってほしいそうです。


%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B6%E3%82%8A.jpg

いろんなおしゃぶりがあって、楽しいですよね☆
でも、子供のことを考えると
やはりなるべく早くおしゃぶりは卒業させたほうがイイのかもしれないです。

2009年03月30日

歯が痛い・・・

左下の一番奥の歯が痛いです・・・
虫歯かなっと思ったのですが、原因は違いました。

それは、その後ろにある親知らずです。
私の下の親知らずは左右とも横に倒れていて生えることはありません。
現代人は顎が退化傾向にあり、小さくなっているために私のように親知らずが生えない人も多いです。
ましてや、親知らずなんて初めから存在しない人もいるわけで・・・

ちなみに退化傾向にある歯のランキングは

1位 親知らず
2位 上顎側切歯(真ん中から2番目)
3位 下顎第二小臼歯(6歳臼歯の1つ前)

です。

余談はコレぐらいにして、昨日私はレントゲンをとってみました。

ん??

なんと一番後ろの歯が横たわる親知らずに押されて溶けてる(@-@)

%E5%9F%8B%E4%BC%8F%E6%99%BA%E6%AD%AF.bmp

つまり、通常歯は口の中に骨を溶かしながら生えるわけですが
横たわる私の親知らずは横方向に生えようとしていて、
骨ではなく1つ前にある歯を溶かし始めているようなのです。

このまま溶かされ続ければ、歯の神経まで達してこの歯の神経を抜く治療になってしまう!!

一刻も早く、親知らずを抜かなければ・・・

でもなぁ、下の親知らずを抜くと腫れるんですよ。。。
特に、横たわってる親知らずを抜く場合は骨も削って腫れも倍増するし、
大きな神経も近いから麻痺が出る可能性もあるし(--)

はぁ、憂鬱です。

2009年03月29日

顎関節症と女性

桜が咲いてきましたね☆
大学病院の治療室の窓から桜が見えて癒されてます(^^)

さて、今私は「顎関節症と性差」について調べています。
なぜかって?
顎関節症の治療に来る方は圧倒的に女性が多いのが不思議だったからです☆
ちなみに私も口を開けると右の顎関節がコキッと鳴ります・・・

このページを見て思い当たる方もいると思うので、少しだけ紹介しようと思いまーす♪

TMD.bmp


一般に顎関節症で多いのは、
*口を大きく開けると雑音が聞こえる(私みたいに)
*口が開かない
*顎関節のあたりが痛い

のどれかです。

そして、病院に来られるのはほとんどが若い女性・・・
だいたい男性の3~9倍です。

なぜか!?
これはあまりはっきり研究が進んでいません。
原因として挙げられているのは

①ストレス
②男性と比べ筋肉や骨が弱い
③月経などがあるため自分の体に興味がある

そして唯一、ちゃんとした研究がされているのが『女性ホルモン』です。

顎関節症の女性の女性ホルモンが高くなるにつれて、
血中のストレス物質が高くなるという結果があります。
また、女性ホルモンが低下する月経前&月経中は筋肉の痛みが憎悪するともいわれています。

つまり、女性であることが顎関節症になりやすいということですね(T0T)

顎関節症は安静にしてるのが1番ですが、おしゃべりしたり、食事したり、あくびしたりとなかなか出来ないのが現実・・・
もし、顎関節症かなっと思ったらわざと口を開けるようなことはしないでください。
たいていの方は『私、顎がなるのよ♪』って人に見せてみたり、『どこまで開けられるかな・・・』
なんてためしに開いたりしちゃうものなんです(^■^;)

2009年03月24日

骨粗しょう症の薬と歯科治療

おひさしぶりです。
気づいてみれば、最後の更新から2週間以上たってしまってますね・・・
いけない、いけない(^^;)

ところで今、歯科では骨粗鬆症のお薬が話題になっています。

具体的な骨粗鬆症の薬とは何かというとビスホスホネートという分類の薬のことです。

骨粗鬆症のほかに高カルシウム血症、乳がんや前立腺がんの骨転移に対して投与されたりもします。

このお薬が投与されている患者さんは歯を抜いたときなどに、
顎の壊死が起こる確率が高くなることが最近わかってきました・・・

症状としては、痛み、顎が重い感じ、しびれ、歯茎の腫れや歯の動揺が言われています。
ただ、無症状だったという例も報告されました。

起こりやすい歯科治療としては歯を抜いたり、歯周病治療が多く
下顎のほうが上顎の2倍の確率で発症しやすいらしいです。

壊死が進行すると、疼痛や感染が悪化して骨折を起こしたり
膿を出すための穴が皮膚に開いたりしてしまいます。


このようなことが起こる確率は0.8~12%と低いですが可能性はゼロではありません。
もし服用している場合は、必ず歯医者さんに知らせてください。(もちろん飲んでる薬は全て言って下さいね)

最後に、日本で使用されているビスホスホネートのお薬を挙げます。
ご自分の服用薬にないか確認してください・・・


☆ダイドロネル(大日本住友製薬)
☆フォサマック(万有製薬)
☆ボナロン(帝人ファーマ)
☆アクトネル(味の素)
☆ベネット(武田薬品工業)

%E3%83%9C%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%83%B3.jpg


065.jpg

2009年02月27日

アマルガムの詰め物

お久しぶりです。ムスメです。
テストがあって、更新できませんでした・・・

今日は、雪が降りましたね。
ちょうど天気予報で『天気は徐々に回復に向かうでしょう』という文字を見た直後だったので
ビックリしてしまいました。

今回は、詰め物の材料の一つである『アマルガム』について少し語ります。
アマルガムを虫歯になったときに詰めるというのは昔、主流でした。

なので、今でも口の中にアマルガムが詰めてある人はたくさんいます。
きっと、あなたが少し前に虫歯になって奥歯に銀色の物を詰めたのならそれはアマルガムかも☆

%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%A0.jpg
これがアマルガム

アマルガムは銀・スズ・銅・亜鉛・インジウム・パラジウム・水銀で出来ています。
非常に安くて、固くて、口の中でも安定しているので14世紀もの長い間使われていました。

しかし、現在の日本では使われていません。
なぜか??

みなさんの中でも気づかれたと思いますが、『水銀』が入っているのです。
水銀は非常に重いので、アマルガムには少量の添加でも比重は約50%です。

水銀で、有名な事件といえば「水俣病」ですね・・・
歯科で使うアマルガムも、下水に流されれば水俣病と同じ「有機水銀」になってしまいます。

歯科界でも「アマルガム」の事件はいくつかあります。

☆英国で20年間アマルガムを練っていた女性が多量の水銀蒸気により中毒死した
★米国の6歳の子が9箇所のアマルガムを詰めて自閉症になった可能性がある

まぁ、アマルガムを詰めた人の血中や尿には詰めてない人の5~6倍の水銀が認められています。

除去したくなった方もいるかもしれません。このアマルガムは、削ると高温になって水銀のガスが発生してしまいます。
なので、実績のある歯科医院で取ることをオススメします。

2009年02月11日

また一つ増えた歯周病の脅威

口のトラブルの2大疾患である『虫歯』と『歯周病』
どちらも細菌によって引き起こされます。

そして今日、ニュースを見ていたらこんな記事が・・・

「歯周病の病原菌が作り出す酪酸が、潜伏しているエイズウイルス(HIV)を活性化させエイズを発症させる恐れのあることを、日本大学の落合邦康教授らが突き止めた。」

すごいですね。。。

メカニズムとしては、HIVは酵素によって増殖を抑えられているが、
歯周病の原因菌が作り出す酪酸がその酵素の働きを阻害するらしい・・・

私たちもHIVにかかってないと思ってなくても、実は発症していないだけという可能性はおおいにありますよね。
歯周病で細菌数が増えたとき、これが原因でHIVが発症するなんてダメージが大きすぎます。(T0T)

特にHIVのハイリスクの人は以下のような人です。

・ 1985年までに血液凝固製剤を使ったり,輸血を行っている人
・ HIV感染者との性交渉を持ったことのある人
・ 不特定多数の人との性交渉を持っている人
・ 静脈注射の回し打ちの経験のある人

これらのリスクがない方でも、歯周病が全身に与える影響は絶大なので予防または治療はやっといた方がいいと思います。

toku_sisyu01.gif

歯周病により、起こりうる疾患

2009年02月08日

母から子へ受け継がれる『虫歯』

最近は、1週間に1度の更新となってしまいました。
今日は、歯科医師国家試験の2日目です。
私も来年に受ける予定です。ドキドキです・・・(:0;)

今回は、虫歯菌について少し語りたいと思います。

虫歯は、バイ菌によって作られるということは幼稚園生でも知っています。
なので、子供たちは「バイバイ菌しようね~」というと治療に協力してくれます。


一般に『虫歯菌』といわれている菌は『ミュータンス菌』という種類の細菌です。

生まれたての赤ん坊は口の中に、虫歯菌を持っていません。
では、どうして子供たちに虫歯ができるのか・・・

この虫歯菌、だいたい母親と子供の種類が一致するという結果が出ています。
しかし、遺伝ではありません。
子供に、食べ物を口移ししたりスプーンや箸を共有することが原因だと言われています。

親としては、悲しいですよね。。。

面白い研究があります。

キシリトールで有名なフィンランドのエバ・サーダリン教授という人がこう言っています。

「子供が生まれて3ヶ月から2歳までの母親に、毎日キシリトールガムを4個食べさせた結果、子供への虫歯感染率は著しく低下する。」

この実験は、出産してすぐのお母さんに子供が生後3ヶ月から2歳の間はキシリトールガムをかんでもらい、ガムをやめてからも子供が6歳になるまで続きました。

mutans.bmp


すると、ガムをやめてからも子供たちの虫歯菌の数は少ないままだという結果が出ました。

特に5歳になったときの虫歯の数は非常に少ないというのです。

このことから

『2歳までに虫歯菌が定着しなければ、その後の虫歯の発生率は低い』

ということがわかりました。

私も子供が生まれたら、

①まず、自分の口をピカピカにして虫歯菌を減らし
②2歳までは、どんなに可愛くても口移しは我慢!!

を実行したいと思います!!(^^)/

2009年02月02日

入れ歯は不便??

こんな勉強がありました。

『実際に、自分の入れ歯を入れて生活してみよう』

確かに、患者さんに説明したり入れ歯を提供するのに
先生が使ったことがないんじゃイマイチ説得力がないですよね。
そこで作ってみました。

P1002873.JPG


これは、私が作った私の下顎用の入れ歯もどきです。
歯を抜くわけにもいかなかったので、ピンクのところだけですが・・・(^^;)
さっそくはめてみると、まずベロが前歯に直に当たらないので発音がしにくい!!

ご飯を食べてみると、なんか飲み込みにくいです。
食事の時間もいつもよりかかってしまいました。

そこで、入れ歯と自分の歯ではどれくらい違うのか調べてみることにしました。

まず年代からおさらいすると、40歳以降に増加し、70歳で約60%、80歳以降で約80%の人が入れ歯を使用するようです。(多いですね・・・)

なぜ入れ歯をいれるのか。その目的は大きく5つあります。

①食べるため・・・第一大臼歯と言われる大きな歯を1本なくすだけで噛む効率が50%も下がるそうです。

②しゃべるため・・・口の中が狭くなり、ベロの接触状態も変わるので特にカ行とサ行は難しいです。

③飲み込むため・・・噛む効率が下がり、食べ物をうまく飲み込みやすい形にできないからです。

④食感などの感覚を楽しむため・・・日本人は特に歯ごたえや歯ざわりを大切にするのでツライ!

⑤見た目のため・・・『明眸皓歯(めいぼうこうし)』という言葉があるように前歯の適度な大きさや形が自然美として受け入れられるのです。

ではここで、自分の歯と入れ歯でどれくらい噛める力が違うのかを一番噛む力が強く発揮できる第一大臼歯(糸切り歯から後ろへ3つ目のでかい歯)で見てみます。

まずは上も下も自分の歯だとだいたい『50Kg』で物を噛みます。

次にどちらかが自分の歯で一方が入れ歯の場合はだいたい『15Kg』です。
でもこれは、入れ歯の大きさが大きくなるほど弱くなりますし、一般に女性の方が弱いです。

上も下も部分入れ歯だとどうでしょう。。。
だいたい『8~9Kg』です。ずいぶん弱いですね。

最後に、上も下も総入れ歯だと『6~8Kg』程度です。


このように、入れ歯になると自分の歯に比べてだいぶ噛む力が衰えます。
なので、どうか入れ歯にならないように自分の歯を大事にしてください。

また、入れ歯はでかくなるほど噛めなくなります。もう部分入れ歯の人はこれ以上大きさを広げないように踏ん張ってくださいね(^^)/応援してます

2009年01月25日

アメリカと比べて・・・

お久しぶりです。
最近は、お酒を飲む機会も多く、夜はすぐ寝てしまいます。
ちなみに今、全身が筋肉痛です。
運動したのがおとといなのに、今日は正常な姿勢で歩けないほど痛いです(*0*)
一度、筋肉が壊されると修復された筋肉は元より20%増すっていいますよね☆
この痛みに耐えて、基礎代謝が上がればいいんですけど・・・

ところで、私は海外にホームステイするのが好きなんですがアメリカ人は歯医者に治療に行くのが悩みだそうです。
そりゃ、日本でもそうですが、理由は痛いからでも面倒だからでもなく「高いから」だと言ってました。

有名な話ですが、アメリカでは保険で歯科治療を受けれないため全て自分で払います。
 
「この前、久しぶりに歯医者に行ったら、虫歯治療に600ドル(6万以上)も払ったわ!」

と嘆いているのにも納得しました。

そこで調べてみると、虫歯治療ではだいたい10万前後が相場のようです。

%E7%B1%B3%E3%80%80%E6%AD%AF%E7%A7%91.jpg
サンタバーバラの歯科医院

では、恒例の作り話で考えてみましょう☆


アメリカに住んでいたとします。
ある日、歯の定期健診に行きました。

「$78(約8000円)です」 (@0@)

日本だと、半分以下ですね。

あれ?歯が黒くなっています。
虫歯治療に行きました。

まずは、レントゲン撮って、あまり深くないので白い詰め物で終わりになりました。

「レントゲンが$110(約12000円)に詰め物代$110(約12000円)です」 (*△*)

歯が痛い!!痛いよぉ!!
神経抜きましょう。。。

レントゲン撮って、麻酔して、神経抜いて、被せ物しました。

「レントゲン$110(約12000円)、麻酔$185(約20000円)、神経治療$500から$900(約6万~10万)、被せ物$810(約90000円)です。」 (0-0)23万・・・

あら~、もう抜くしかありませんね。

レントゲン撮って、麻酔して、抜く。

「歯を抜くのは$115(約12000円)なので全部で$410(約50000円)です」


向こうでは、料金設定が統一されてないので歯科医院によって上下があると思いますがだいたい相場で、こんなカンジのようです。

日本では、「ついつい痛くないと歯医者には行かないですね~♪」という雰囲気ですが
向こうではそんな甘い考えではダメのようです。

痛くなったら生活に大打撃ですもんね・・・

ちなみに歯医者は金持ちが行く場所で、貧しい方は放置のようです。

しかし、アメリカ人は日本人よりも歯並びなど口元を気にする人種なのに
日本みたいに気軽に歯医者に行けないのは残念ですね。

私たちはラッキーなことに保険でできるので、安く治療して健康を手に入れましょう☆

hannba-ga-.jpg

アメリカといえばコレでしょ!

2009年01月20日

神経治療のやり直し

歯の神経の治療を受けたことがありますか?
歯に穴を開けて、神経をギコギコと除去していきます。

この治療、非常に難しい。。。
ただでさえ、小さい歯の中にある小さい神経を取るんですから。
しかもその神経、歯の種類によってある場所も違うし、人それぞれ形は違うし、
歯の中で数本に分かれたりします。

なので、100%の成功は難しいとも言われています。


%E3%81%B0%E3%81%A4%E3%81%9A%E3%81%84.bmp
神経を取った歯の写真


ある日、歯が痛くなって歯の神経を抜いたとします。
そして、被せ物をして治療は終了!!
一件落着ですね☆

しかし、少したって神経を抜いた歯がまた痛み出しました。
歯医者さんに行くと、レントゲンを撮ると歯の根っこに黒い影が映っていました。
「歯の神経の治療がうまくいってなかったんですね。取り残した神経を取りましょう!」

「そうだったんですか。では、お願いします。」


こんなこと、結構あります。
でも、もう1度やり直して良くなる保証はあるのでしょうか。

2000年に出されたこんなデータがあります。

『歯の神経の治療のおおよその成功率』

1回目の治療(生きている歯の神経を抜く)  ⇒90%の成功率

歯が死んでいて、腐っていない神経を抜く  ⇒80%の成功率

歯が死んでいて、腐っている神経を抜く    ⇒70%の成功率

根っこの先に病変が出来てしまったもののやり直し ⇒50%の成功率


この結果を見ると、やり直した場合でも成功するとは限らないみたいですね。
もちろん、腕の歯医者さんであれば成功率というのはもっと高いはずです。
やはり、歯の治療は信用できる歯医者さんでしてもらい、たまに様子をみてもらう
と良いのではないでしょうか(θ▽θ)

2009年01月18日

歯の修復物の寿命

虫歯になって、治療をします。
その虫歯の大きさによって、いろんな詰め物をしますよね。
その詰め物たち、どれくらいもつのか気になるところです。

この前、お煎餅を食べていたら上の奥歯の詰め物がはずれました。
ふと、考えてみると詰めてから12年ほどでした。
これは長いのか短いのか・・・

これに関するデータは、1995年に森田学さんが調べていました。

%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%B3.bmp

レジン(プラスチックの詰め物)⇒5.2年
                  

%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%83%BC.bmp

インレー(小さい金属)⇒5.4年


%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3.bmp

クラウン(全体の被せ物)⇒7.1年

%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8.bmp

ブリッジ⇒8.1年


これらはすべて、平均使用年数です。材料の寿命ではないんですね。

しかし、詰め物が取れてしまったときに

『そろそろ寿命だから、取れると思っていたのよ。じゃ、またつけましょう♪」

という考えはやめてください。

重要なのは、『なぜ取れたか』なのです。

上の、平均使用年数を詳しくみていくと
ダメになった原因が大きく3つに分かれます。

①再び虫歯になった⇒だいたい5~10年のうちに起こります
②脱落してしまった⇒3~6年のうちに起こります
③痛くなった(神経に炎症が起こった)⇒5~8年で起こります

つまり、患者さんは虫歯を早いうちに見つけ、歯医者さんはきちんと治療をし、
そのあとに患者さんがまた虫歯にならないようにしっかり管理することで、
修復物の使用年数というのはどんどん伸びるのではないかと私は考えます。

虫歯は治すのに、時間も体力も手間もお金もかかります。
それなのにすぐにダメになってしまうのはイヤですね。
なので、歯医者と患者が協力して少しでも良い結果を出しましょう(^0^)/


2009年01月16日

お口の臭い、気になりますか?

突然ですが、自分の口の臭いが気になるときってありますよね(^^;)

たとえば、にんにくやニラを食べたときとか。
私は、電車に乗って「この人、息が臭いなぁ」と感じることがよくあります。
そんなとき、口を手で押さえることもできずひたすら我慢してますが。。。

特に、歯周病をお持ちの方は特有の匂いがします。
私みたいな人に「歯周病の匂いだ」なんて思われたくないですよね!!

一番の対応策は

口の中を清潔にする

ことです。これが1番!!

さて、口の匂いを『口臭』といいますが、代表的な物質として

☆硫化水素
☆メチルメルカプタン
☆ジメチルサルファイド

などが挙げられます。(なんのこっちゃ!)

これらは、たんぱく質が口の中にいる細菌の酵素などによって口臭の原因となったものです。

では、一般にどんなときに口臭が強くなるか?

①起床時
②食事前
③体調が悪いとき
④ストレスや緊張しているとき
⑤唾液が少ないとき

このようなときに強くなります。口が渇いてるときは要注意ですね・・・

どうしたら良いか具体的に書きましょう。方法は3つあります。

まず、ブラッシングにより口の中の細菌を減らす。
それでも減らない場合は、リステリンなどの抗菌作用がある含嗽剤を使用する。
舌に汚れが溜まっている場合は、ハブラシや専用ブラシで除去する。


P1002839.JPG
これは私が愛用している『舌ブラシ』です。

つまり、口の中が綺麗に保たれればOKです(^■^)

ただ、ちょっと待ってください!!
口臭があまりないのに、極度に口臭を気にする人も中にはいるはず。
たとえば、前にいた人が口を抑えただけで

(自分の口の匂いが臭いんだ)

とおもってしまったり、やたら『くさい』という言葉に反応してしまったり・・・

こんなアンケートがあります。

*人から「口が臭い」と言われたことがないが、他人の仕草や態度で自分に
 口臭があると思う。
*エレベーターや電車に乗りたくない
*口臭があるので行動が制限される
*口臭について相談できない
*1日中、口臭が気になってしかたない

これらに、多く当てはまる人はまずは気にするのではなく
『本当に口臭が強いのか』を明らかにすることからはじまります。

それにはいくつか、口臭を測定する機械があるので1度調べてみましょう。
口臭が強くなければそれでイイし、本当に強ければ積極的に改善させていきましょう!!

やはり、今回も解決策に『ブラッシング』がでてきました。
面倒くさいけど、やればイイことのある『ブラッシング』。
入浴しながらでも、TVを見ながらでもいいので忘れずに行ってくださいね☆

2009年01月14日

歯の寿命

今年に入って、このブログを始めましたが毎日更新している私にビックリです(^^;)
いったい、どれぐらいの人が見てくれているのかな・・・

では、今日は歯の寿命について書いていきます。

口の中には、親知らずを含めないで28本の歯があります。
あなたの口の中で、どの歯が最後まで生き残ると思いますか??

「そりゃあ、一番大きな歯だよ!」
「いや、最後に生えてきた歯に決まってる!!」

いろんな意見があると思います。
では、平均年数を発表しましょう(^0-)/

01.jpg

少し字が小さくてごめんなさい・・・

結果は、

一番寿命が短いのが『左下の第2大臼歯(前から7番目)』

一番寿命が長いのが『左下の犬歯(糸切り歯)』

でしたね。

なぜこのような結果になったか。。。

まず、動物の口というのは顎の関節を支点に下顎を開いたり閉じたりします。(上顎は動かない)

ということは、支点に近いほど早く接触し、強い力がかかります。

%E9%A1%8E%E3%81%AE%E6%A8%A1%E5%BC%8F%E5%9B%B3.JPG


上の図は、私が簡単に書いたものです。(ヘタクソです)
ピンクの歯よりも、緑の歯の方が早く上の歯と接触し、長い時間力がかかるのがわかるでしょうか。

それに加え、一番後ろの歯はブラッシングも難しく不潔になりやすいです。
だから、寿命が短いんですね。


逆に、なぜ下の犬歯(糸切り歯)の寿命が長いのか。
それは、噛んだ時に犬歯にあまり力がかからないのと、歯の根っこが一番長いからなんです。

なので、上の表で一般に平均寿命が少ない歯はよくご自身でケアしてあげてください

ところで、全体的に男性よりも女性の方が寿命が短くないですか?
計算してみたら、

男性の歯の平均寿命が59.1歳
女性の歯の平均寿命が58.1歳

やっぱり女性のほうが短いですね。

これには、いろんな理由があると思います。

たとえば、

☆妊娠して歯科治療が遅れたり、「つわり」による酸(胃酸)で歯が溶けてしまう
☆女性ホルモンをエサにする歯周病原因菌がいる
☆閉経後の女性ホルモン低下により骨密度が下がる(顎も例外ではありません)
☆間食が多い

などですかね。


ちなみに、命の平均寿命は

男性が77.1歳
女性が83.9歳

ご存知のとおり女性の方が長いです。

いやー、命の寿命に比べ歯の寿命は30年も短いですね。
こんなに長い期間、満足に食事ができないのは寂しいことです。
みんなで、命だけでなく歯の寿命ものばしましょう(^▽^)♪


2009年01月13日

年齢別によるかかりやすい疾患と予防方法

さて、そろそろお口の中に興味を持ってきた方もいるかもしれません。
健康に関する知識を持てば持つほど、自分は平気かどうか気になり不安になるものです。
気になり始めたら、病院に行って解決して下さい。それが健康につながるはずです。

今回は、『口の中を健康にしたい』方のためにかかりやすい疾患を知ってもらいそれに対する予防方法を書きたいと思います。

口のホームケアは、ご存知の通り『ハブラシによるブラッシング』がメインです。
しかし、ただ磨けば良いというわけではありません。
たとえば、5歳の子供と80歳の大人が同じように磨くのはおかしいですよね。
では、これから年齢別にかかりやすい疾患に対するケアのコツを簡単に説明していきます。

【0~1歳】

歯が生えてきたら、指にガーゼを巻いてふいてあげましょう。

【1~5歳】
奥歯が生えてきたら、親がハブラシで磨いてあげてください。
子供の歯は、柔らかく虫歯になりやすいです。
少しでも強い歯にするためにフッ素を活用しましょう。
あと、忘れてはならないのが定期健診です。
(保健所で1歳6ヶ月と3歳の検診は受けること)

【6~15歳】

そろそろ大人の歯と入れ替わります。

しかし、生えてきた歯は2年くらいは非常に弱く虫歯になりやすいです。
生えてきたと思ったら歯医者さんに行って『シーラント』というものをつけてもらいましょう。
非常に有効なんです。

そして、定期健診もしたほうが良いですね。
前も行ったとおり、虫歯になったらおしまいですよ。
(おととしの調査では、この年齢で虫歯がある子は60~80%もいるのです。
まだまだ人生、始まったばかりなのに。。。)

あっ、お父さん、お母さん!!小学校3年生くらいまでは、『仕上げ磨き』してあげてくださいね。
仕上げ磨き??というカンジの方は歯医者さんで教えてもらってください。

【16~30歳】

ここでは、『虫歯』と『歯周病(歯槽膿漏)』の予防をメインにしていきましょう。

20歳を過ぎると虫歯がある方は90%以上になります。
H17年の虫歯の平均数は10代で4本、20代で8~10本です。

え??歯は全部で親知らず入れないで28本。
ということは、、、約3分の1が虫歯だということですね。
驚きです。

そこで虫歯になりやすい部分というのを、覚えましょう。

☆奥歯の噛む面の溝
☆歯と歯の間⇒これはデンタルフロスでとること

ちなみに歯周病になってる割合は、
10代で5%、
20代前半で10%、
20代後半で20%
です。

歯医者さんで、定期健診と「正しい歯の磨き方」を習いましょう。
人によって、歯並びや歯の形態が違うのでその人に合った磨き方を教えてもらえるはずです。

【31~60歳】

よし!!では、この年代は気合を入れていきましょう。
なぜなら、歯を失うかどうかの重要な年代だからです。

まず、『虫歯』から『歯周病(歯槽膿漏)』へと目を向けなければなりません。

歯周病にかかっている割合は

30代で25%
40代で30~40%
50代で40~50%

です。(H17)

この時期から歯周病にかかってしまうと、歯を失う確率も高いです。(何本も・・・)
注意してください。

『歯周病』はかなり進行するまで無症状だということを知っておいてください。
ほとんどの人が気づいてませんよ。
なので、「揺れた」だの「腫れた」だのし始めたら、それはかなり緊急です。


そうならないためにも、この年代になったら面倒でも定期健診&クリーニングへ!!

1つ、磨く時のコツを書きます。
ハブラシの時に『歯を磨く』のではなく『歯と歯茎の境目を磨く』ということです。


【60歳以上】

歯を失う確率がもっとも高い年代です。
頑張って生きてきた結果が、歯がなくて美味しいものが食べれないなんていうのはイヤですよね。
歯を残すことだけ考えましょう!!

歯を失う平均数は1人当たり

60代で7~10本
70代で13から18本
80代で20から22本

です。(H17)

かなり多いですよね。
何か特別な理由がないかぎり、いままでのホームケアをいかにきちんとするかでこの数は大きく変わります。

歯周病患者でよく聞くのが『忙しくてできません』という言葉。
気持ちは分かりますが、歯医者に言い訳してもどうしようもありません。
歯を失うのはイヤだけど、歯に時間を費やすこともしないというのは矛盾していませんか?
歯と時間、どちらか選んでくださいね。
ただ、時間を選んで歯周病になった人は後悔する人が多いですよ・・・

ざっと書いてみました。
意外にも歯を毎日磨く人は、96%とかなり高いんです。
なのに、虫歯や歯周病にかかる人も多いですね。
つまり、磨き方が間違っていたり磨き残しがあるということになります。

ブラッシングというのは『歯を磨く』のではなく『汚れを落とす』ということを忘れないでください。
どうせ、毎日やるのなら結果を出したいじゃないですか!!
早く歯医者さんに行って、自分にあった予防法を探しましょう☆

2009年01月11日

虫歯治療のシナリオ

お口の2大疾患である『虫歯』と『歯周病』
今日は『虫歯治療』について少し書きます。

皆さんは、虫歯になったことがありますか?
ほとんどの人があると思います(^^;)
鏡の前で口を開けると、下の歯はよく見えますよね?
下の歯だけでも、人工物でギッシリなんて人もいるでしょう・・・


虫歯になった時点で、その歯の人生のシナリオは出来上がっています。

シナリオ①:虫歯治療をしなかった場合

もうこれはみなさんお分かりだと思います。

最初は小さい虫歯に始まりだんだん大きくなっていきます。やがて痛くなったり、あるとき歯が崩壊しはじめ、根っこだけになったりもします。そして最後はゲームオーバー、つまり抜歯です。

まぁ抜歯まで行かなくても治療しないと、悲惨なことになるのは確実でしょう・・・

シナリオ②:虫歯治療をした場合

虫歯になったので治療をする。そして安心してしまう人が多いと思います。
悲しいことにそうではないのです。
たいていの場合このように、コマを進めていきます。

Ⅰ、小さな修復

kadou.bmp


少したつと、修復物の周りや別の箇所に新たに虫歯ができているのに気づきます。

Ⅱ、大きな修復

inrei.bmp

結構、目立つ人工物が入りました。
そして、数年してまたもや気づきます。黒いものに・・・

Ⅲ、クラウン(いわゆる"かぶせもの”)

%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3.bmp

はい、すでに見える場所は自分の歯ではなくなりました。
この修復では、歯茎のところとの適合が難しくそこから虫歯になったり歯茎の炎症が起きたりしやすいのです。
よって『虫歯』と『歯周病』のコンボが出来上がりました。
この歯はいっきに、ゴールへと加速します。

そろそろ虫歯が大きくて歯の神経まで進行すると痛くなってきます。
もしかしたらもっと早い段階で痛くなる場合もありますが・・・

Ⅳ、抜髄 (神経を取る)

%E3%81%B0%E3%81%A4%E3%81%9A%E3%81%84.bmp

感染している神経をとりました。
しかし、実は神経だけじゃないんです。
歯に栄養を送っている血管もとりました。
この歯は、痛みを感じないだけではなく栄養失調でモロいということです。
なので

Ⅴ、抜歯


%E3%81%B0%E3%81%A3%E3%81%97.bmp


ということで割れてしまい、ゲームオーバーです。

ただ、歯としては終わりましたが噛めなくなってしまったので、
なくなったスペースに入れ歯やインプラントで歯の変わりになるものを入れなければいけません。
それもまた、面倒ですよね(×0×)


さて、暗いことをズラズラと書きました。
このように歯医者さんは、つらいことばかりなので出来ればお世話になりたくないですよね。。。

なのでなるべく、虫歯は作らないでください。
予防のために歯医者さんを利用するのは良い方法だと思います!!

万が一、虫歯になってしまったら絶対に放置はしないでください。
治療すれば、歯を失うまでの時間をかなり稼げると思います。(うまくいけば失わずに済むし)


痛くなってから、歯医者に来るのは遅いですよ(・-・)
ゲームオーバー手前で来ても、たいして時間は稼げないんです。
なるべく早く来てくださいね♪


2009年01月09日

歯を失うとき

突然ですが、大人になってから歯を抜いたことのある人に聞きます。

もし、健康な歯だったら抜いてましたか?

「はい」と答える人はきっと、矯正治療をするのに抜いた人でしょう。

せっかく、長年連れ添った歯を抜くのはイヤですよね(*ω*)
歯を抜いたら、そこは人工物で補います。
それには、お金もかかるし、なかなか歯と同じように使えることは少ないです。

ならやはり、歯を失う前になんとかするのがベストだと思いませんか?

そこで平成17年度に日本歯科医師会の8020推進財団が『何が原因で歯を抜くことになったのか』
を統計で出しました。

結果は

1位 歯周病    41.8%
2位 虫歯     32.4%
3位 歯の破折  11,4%
4位 矯正      1.2%

あとはその他でした。

やはり、全体の7~8割が『歯周病』と『虫歯』ですね。このことは頭に入れておいてください。

じゃあ、逆にこの2つを予防すれば歯を失わずに済むということじゃないですか!
あら、シンプル♪

そこでもうひとつ知って欲しいことがあります。
それは『歯周病』も『虫歯』も原因が同じだということです。
それは・・・

プラーク!!!
またの名を、細菌の塊!!


口の中には細菌がうじゃうじゃいます。何匹かって??
10000000000匹(100億匹)ぐらいです。(@ω@;)
(どうせキスするなら、少しでも細菌の少ない口にしたいものです・・・)


よし、これらの細菌をなくせば、『歯周病』にも『虫歯』にもならない。

なくす方法知りたいですか??カンタンですよ!

『ハブラシと歯医者さんでのクリーニングです。』

さぁ、歯を失いたくなかったら面倒でもハブラシをしてと3ヶ月~半年に1回は歯医者さんに行ってみましょう。

それができないほど忙しいひと、残念ですが覚悟しておいてくださいね。
困るのはあなたですよ。

About お口の健康に役立つ豆知識

ブログ「Dr.Beppu とDaughter Beppu Blog」のカテゴリ「お口の健康に役立つ豆知識」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35