メイン

歯医者の卵 『E.BEPPU』 アーカイブ

2010年03月29日

4代目誕生!の巻

みなさん、おひさしぶりです!!
本日、わたくし別部 絵利子は無事国家試験を合格し晴れて歯科医師になることができました。

CIMG1319.JPG

6年間という長い大学生活も今ではあっという間に思えます。
そして何より、支えてくれた多くの人たちへの感謝の気持ちでいっぱいです!

来月から私は、ホームタウンである港南台を去り横浜市青葉区で半年間、口腔外科医として修行を積んできます。

少しでも早く、一人前になって別部歯科医院で働けるように頑張りますので暖かく見守っていただけると幸いです!!

CIMG1327.JPG
桜咲く!!

2010年03月18日

医療安全講習&卒業式

3月14日は関内の神奈川県歯科医師会館で『歯科医療の質向上・安全セミナー2010』という講習会に私たち別部歯科医院一同は参加しました。

CIMG1054.JPG


このセミナーは私たち歯科医療者が患者さんに安全に歯科治療を提供できるために行われたもので、我らが院長は、第2部『いざという時の医療事故への備え』というセクションでは座長を務めました。
CIMG1056.JPG

そして、3月15日は私の卒業式!!
やっと、やっと待ちに待った日でした(^0^)
この日は歯学部だけでなくほかの学部との合同卒業式なので、学園内は女子の色とりどりの着物姿で華やいでいました。
CIMG1076.JPG

夜は桜木町のパンパシフィックで『謝恩会』。
たった2時間なので、ご飯も食べずにいろんな先生にお礼を言ったり写真を撮ったり・・・
それが終わると、卒業生だけで二次会へ!!
CIMG1105.JPG


食べたり、ビンゴをしたりと結局夜中1時過ぎまで大忙しでした。

こうして、私は無事に学生生活を終えることが出来ました。
でも歯科医師としてはようやくスタートラインに立ったわけで、これからは少しでも早く1人前になれるように頑張って行きたいと思います!!

2010年03月13日

フランスの巻

国家試験も終わり、祖母と念願のフランスに行ってきました♪
フランスには、私の憧れの地だった『モンサンミシェル』があります。
ここは非常に天気が変わりやすいということで少し心配してたのですが、
すばらしい天気で良かったです!(普段の行いがイイからかな?なんてね(^□^;)

CIMG0839.JPG

CIMG0821.JPG
夕方

CIMG0832.JPG

そして、終始ずっと探していたものがあります。
それは歯科医院!
しかし、残念ながら一度も発見することはありませんでした。
ガイドさんに聞いてみると、歯科医院の看板を出すことは周りの雰囲気を乱すということで法律で禁止されているそうです。
なので、ビルのインターホンの横に表札のごとく出しているそうです。
さすがフランス!!
美しさにこだわってます(^^)

CIMG1053.JPG
歯磨き粉を5本も買ってしまった(@-@;)

2010年02月14日

国家試験終了!!の巻


歯科医師国家試験は大正大学で二日間行われました。

CIMG0525.JPG
大正大学の前

テストはおおきく3種類で構成されます。

最初は『必修問題』といって基礎的な問題が70問。
このセクションは80%以上正解しなければいけません。

2つ目は『一般問題』といって歯科医師としての知識が問われる問題が190問。

3つ目は『臨床実地問題』といって、主に写真を見ながら解く問題が110問。

この中でたまに患者を死なせる危険がある選択肢があるのですが、それを選んでしまうと点数が良くても不合格になってしまうことがあります(まぁ、当然ですが...)

CIMG0530.JPG
それぞれの会場に向かう受験者たち

今回のテストは『必修問題』が例年に比べて難しかったような気がします。
やはり、歯科医師を減らそうとしているのがミエミエ(T0T)

合格発表は3月28日なので、それまでドキドキです。
そして、合格したら4月からはついに研修医だぁー!!

2010年01月31日

国家試験直前!の巻

お久しぶりです(^^)
風邪・インフル・ノロが流行ってますね・・・
私たち歯学部6年生は、国家試験まで1週間をきり体調管理に気をつけながらも
勉強を頑張っております。

噂では今年の受験生は約3500人ほどでこの中で合格できるのは2000人ちょっとくらいになるそうです。単純計算して57%・・・(@-@;)おそろしや

そこで私はこの数週間、合格祈願グッズ集めを唯一の楽しみとしてきました。
受験生になって初めて、グッズの多さに気く・・。
なかなか面白いものもあるので少し紹介したいとおもいます♪

CIMG0466.JPG

『サクっと合格!たこやき亭 甜菜(てんさい)入り合格濃厚ソース味 勝男(かつお)節風味』

CIMG0451.JPG

『ウカールチョコ』

CIMG0468.JPG

『いちご牛乳プリン』

CIMG0467.JPG
『TOPPOならぬTOPPA』

CIMG0471.JPG
『うカルピスキャンディー 勝利の白星プレーン味 ライバルは居ぬ(犬)グレープフルーツ味 おめでタイピーチ味の3種類入り』

CIMG0508.JPG
『カナエル(キャラメル)コーン 五角星の形入り』

CIMG0460.JPG
伯母から送られてきた『キットメール KitKat』

CIMG0461.JPG
KitKatに入ってたしおり

CIMG0454.JPG
CIMG0457.JPG

高校の友達がわざわざ祈願しに行ってくれました。

次回は国家試験後に更新する予定です。
あっ、試験が終わったら休みになるので別部歯科で修行開始いたします☆
そのときはヨロシクお願いしまーす(^0^)/

2010年01月07日

HAPPY BIRTHDAY!!

本日1月7日は、院長54回目の誕生日です☆
我が家では、ここ数年『PAPAPASTA』というイタリアンレストランで
誕生会をしています。

3人しかいないのに、両親は前菜だけで5皿も頼んでました(^^;)
私は明日、テストなのでワインをパス・・・

そのあとも、パスタにピザに。(父はリゾットを要求したがさすがに却下)
もちろんケーキも。お誕生日ということで店からのサービスでした。

店員さんが「3種類選んでください」というのに、母は全種類欲しいと言い出す始末。
数分後、やっと3種類決定(--)
CIMG0447.JPG


まぁその結果、両親とも食べすぎで帰宅早々トイレへ(+0+)
なにはともあれ、今年も無事誕生会ができました♪

CIMG0443.JPG

2010年01月01日

あけましておめでとうございます

2010年になってしまいました・・・(^0^)
嬉しいやら、寂しいやら!

私がこのブログを始めてから1年がたちました☆
いやー、時がたつのは早い!!

別部家では、大晦日は大掃除でした。
私は、トイレ掃除と外の掃除(×ー×)

そして夜は、紅白を見ながらフライングおせち料理・・・

CIMG0435.JPG


で、主役はまさかのコレ!!
CIMG0439.JPG


『モエ・エ・シャンドン』(とドラエモン子供シャンパン)

知り合いの先生から頂いたらしく、今日までとっておいたみたいです。

今年の紅白はなかなかよかったかも。
イギリスからきたスーザンボイルの歌声も素晴らしかったし!
彼女の紅白のギャラが528万っていうのも驚きでしたが(@-@;)


では、今年も別部歯科医院&ブログをヨロシクお願いいたします(^^)/

2009年12月28日

クリスマスも終わり・・・の巻

今年もあと残すところ4日!!
学校もやっと冬休みに入り、家でまったりしています。
本当は、掃除をするところなのかな(^^;)

このクリスマスは24日、25日とケーキを食べてしまいました。

CIMG0403.JPG
ケーキ① 24日 家で

CIMG0406.JPG
ケーキ② 25日 学校で

そして久しぶりにNINTENDO Wii FITに乗ってみると・・・

『633日ぶりですね。体重が3.3Kg増えています。』

と言われてしまいました(T0T)

体重計は乗っていなかったものの、最近なんだかお腹と顎に厚みを感じていたので
うすうす予想はしていたのですがショック・・・

国家試験終わったら、サイパンの海で泳ごうと思っているのでそれまでに痩せなきゃと思いながらもお正月のお餅は食べなきゃだし!

うーん(--;)
困った!

2009年12月05日

私の周りの景色 の巻

あっというまに12月になってしまいました。
今年も残すところあと1ヶ月・・・
私の歯科医師国家試験まで、今日で2ヶ月です(T0T)ドウシヨウ


寒いのが非常に苦手な私にとって、この季節は厳しいです。
とはいってもいくつかの楽しみはあります。
その一つが、『景色』!

景色は秋から冬にかけてが一番、変化があるので美しいと思います。
特に私が毎日観察するのは、『夕焼け』と『月』。

よく信号を待っているときなどで、私が空を見ていると何人かが私につられて同じ方向を見てきます。
そうすると、すごく嬉しくなるんです。

最近の私のお気に入りは、大学の紅葉と港南台駅のイルミネーション。
別部歯科に駅から来られる方は港南台の駅前をご存知ですよね(^^)
私はよく駅前のドトールでこの風景を見ながら勉強をしています。

CIMG0335.JPG
紅葉

CIMG0346.JPG
港南台駅前

皆さんのお気に入りの風景はなんですか?

2009年11月29日

おふくろの味 の巻

おふくろの味・・・みなさんもそれぞれあると思います。
私にとってのおふくろの味は、『のっぺ』です。
ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、『のっぺ』とは主に新潟で食べられている
郷土料理です。

そして昨日、新潟から祖母がやってきました。
そしておもむろに、バッグから取り出した『のっぺ』。

CIMG0333.JPG

「新幹線、待っている間に買っちゃった。」

昔は母も祖母もよく作ってくれていましたが、この10年ほど食べてなかったので
すごく嬉しくなりました。

特に、入っているいくらと鮭が大好き(^0^)
新潟の鮭は美味しいんです!
いちじきの私は

「新潟以外の鮭は食わん!!」

と、わがままを言っていたものです・・・(子供の時ですよ)

なにはともあれ、この『のっぺ』は家庭によって味が大きく違うようなので
今度祖母からレシピを習おうと思いまーす♪

2009年11月23日

BEAUJOLAIS・NOUVEAU の巻

おとといの土曜日、『チューボーですよ』を見ていると
堺さんとゲストのガクトがボジョレーヌーボーを美味しそうに飲んでいました。

そして昨日の夜、どうしても飲みたかったので夕飯を食べた後に父と二人で
閉店間際のダイクマへ・・・

話題のペットボトルのヌーボーはなかったのですが、チューボーで飲まれていた
ものと同じものをGET!

父は他の種類のものも気になったらしくちびっこいボトルも買ってました。

CIMG0324.JPG

さてお味はというと、なかなか美味しかったです。
さすが50年に1度の出来と言われるだけありました。

父と私はワイン片手に日本を応援(@0@)/ガンバレ

CIMG0328.JPG


エキサイトして飲みすぎた父は、後半になると床に転がってました・・・


私のオススメはチューボーで飲まれていた『ジョルジュ・デュブッフ』のボジョレーヌーボーです☆
もしまだ飲んでない方はお試しください(^0^)
あっ、ワインを飲んだ後は酔いつぶれる前に歯ブラシを!!

CIMG0331.JPG

2009年11月16日

虫歯になりやすい性格

いつものようにネットで情報収集していると、こんな記事を見つけたので紹介します☆


ニュージーランドのオタゴ大学の研究者グループが15歳から32歳の1,037人を対象に調査し『虫歯になりやすい性格の傾向』を調べたそうです。(ナリナリドットコムより)

まず「歯に対して不安を感じているか」を質問。
「不安を感じる」グループと「不安を感じない」グループの2つに分ける、

そしていつごろ思い始めたのかを、

「小さいころから」
「10代から」
「大人になってから」

の3つに小分けにし、計6つのグループを構成しました。


まず注目したのは、4分の1の人が当てはまった「不安を感じるグループ」の人たちの歯の状態。

「小さいころ」から不安を感じていた人の多くは、5歳前後で虫歯になって通院経験がありました。

一方、その他の人たちは大人になってから虫歯になった人が多かったそうです。

つまり虫歯を経験することで不安が生まれたということです。

不安を感じる人の特徴に「ほかにも何かしら不安を持ち、神経質」な傾向があると結論づけました。

また、こうした不安を持つ人は受診や治療の見通しを恐がり、なかなか歯医者に訪れない。
その結果「このグループの人は歯の状態が悪くなるまで歯科に行かず、どんどん心配が募る悪循環に陥っている」と、解説されています。

そして、「不安を感じていないグループ」は

たくましい個性があって物事に対処しやすい傾向にあり、ほぼ大多数の人に当てはまる

という傾向でした。

その中で『大人になってから不安を感じなくなった』という人が13人と、非常に少ないということも発見しました。

成長によって、不安が解消されるわけではないということを示しているのでしょうか?

まず私が、驚いたのは4分の1の人しか自分の歯に不安を感じていないこと。
残りの4分の3の人は不安がない。
『虫歯になったらどうしよう』
という心配は誰にでもあると思ってました。
一体、なぜだろう。
よほど自分の歯に自信があるのか・・・
はたまた歯に対して無関心なのか・・・
それとも、治療に対し恐怖心がないからなのか・・・


歯科医師からすると恐怖で歯医者に来ないのも困るし、歯に無関心なのも困ります(^^;)
不安があろうがなかろうが、健康を保とうという意識を持つことが大切ではないでしょうか?

いまいちど、どちらが綺麗かを考えてみましょう♪

%E6%97%A5%E5%AD%A6%E6%AD%AF~1.JPG

%E5%B0%91%E6%95%B0%E6%AD%AF.jpg


2009年11月08日

2009年デンタルショーの巻

今日は、お台場の近くの東京ビッグサイトで『デンタルショー』が開催されるということで、院長と行ってきました。

CIMG0315.JPG

デンタルショーとは、何十もの歯科関係の会社が集まって製品の展示をしたりPRを行うお祭りみたいなものです。
主に歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士が来場します。

CIMG0317.JPG


中に入るといろんな会社が自慢の製品を宣伝して、私たちが分からないことがあると質問をすれば、一生懸命答えてくれます。

CIMG0318.JPG
高級なメーカー「Sirona」

今回、院長が気になっていた顕微鏡がありました。
しかし値段が600万と聞いてひるんでました(^^;)

CIMG0319.JPG


そしてもう一つ気になるCT装置!
これも、非常に高い!!
ただ、CTは3次元的に見れるので医療ミスを起こさないためには必要だと思います。
きっと、別部歯科医院にもいつか導入しようと私は思ってます。
そのためには今から貯金しなきゃ(>0<)

CIMG0320.JPG

2009年10月09日

真夜中のサプライズの巻

こんばんわ☆
現在の時刻、夜中の2時です。
『草木も眠る丑三つ時』ってやつです。

昨日の豪雨の音と今朝からの台風情報に振り回されて、完全に寝不足でした。
そしてキセキの1日休講となり午前中たっぷり寝てしまった結果、この時間でも
目がランランです。

午後はいい天気だったので、洗濯物を干しました。
っていっても干したのはこんな状態のとき・・・

CIMG0271.JPG


夕方ですね(^^;)
もちろん乾くわけもなく、今になって洗濯物を取り込んでいました。

最後のハンガーに手を伸ばしたとき・・・


CIMG0274.JPG

「キャー(@■@)」

久しぶりに飛び上がりましたよ!
しかもこんな夜中に・・・(ご近所のみなさん、ごめんなさい)

よく見ると、このカマキリ・・・

CIMG0275.JPG


両手がハンガーに挟まってて、身動きが取れなくなってる(0□0)

きっと、私が干したときにウッカリ挟まれてしまったのでしょう。。。
かれこれ10時間も手錠をされてしまっていたようです。
悪いと思いつつも写真をパシャリ!

そのあと、なるべくカマさんの手を傷つけないように(落ちてこないことを願い、)
そっとハンガーから解放してあげました。

その瞬間、さささっと逃げていってしまいましたが・・・とりあえず一件落着!
あー!びっくりした(^-^)

2009年09月12日

歯科業界の暗黒時代

神奈川歯科大学のニュースが話題になりました。
52億円の損失は大きいと思います。
ただでさえ、今の日本は歯科医師の過剰問題が深刻で政府は歯科医師の数を減らすどころか歯学部自体、歯科大学自体を減らそうとしています。

たしかに今の歯科医師という職業は、魅力の少ない職業だと思います。
日本の歯科医師数は10万人を超え、歯科医院の数は7万件近くになっています。
「歯科医院の数はコンビニよりも多い」
というのは有名な話ですね。

歯科医師の数が増えれば、年収は下がります。
平均年収が730万円(月収50万)
というデータがあります。
これは医師より30万円も低いです。

しかし、歯科医師の多い地域では歯科医師の5人に1人は年収300万以下だという記事もありました。
経営破綻で自殺された方もいらっしゃるようです。

%E5%B9%B4%E5%8F%8E.gif
年収の推移

そして、最近では歯学部入学の志願者も減ってきました。
去年の志願者数7774人に対して今年は5723人。定員割れしている大学も多く、ますます歯科医師は減っていくと思われます。

ただ、これは私たちにとって悪いことではないと思います。
今までの歯学部は医学部に落ちた人たちがしょうがなく入る場所だといわれることも多かったのですが、これからは歯科医師になりたい人だけが入る場所になると思うからです。

患者さんたちも、診てもらうなら「しょうがなく歯科医師になった先生」よりも「歯科医師になりたくてなった歯科医師」に診てもらいたいですよね!

10年、20年後の日本は今の医師不足のようになっているかもしれません。
その中で、良い歯科医師を見つけるのは良い医師を見つけるよりも難しいはずです。

2009年09月05日

猫カフェの巻

今日は研修医先の面接のあとに友達と前から行きたかった関内の猫カフェに行ってきました。

CIMG0219.JPG

店内に入ると、たくさんのニャンコがいたるところで寝ていました。


CIMG0239.JPG

私は、猫を飼ったことがないのであまり扱いを知らないのですがあまりにカワイイ寝顔ばかりで写真を撮ってみたり、ちょんちょんとつっついてみたり(^^)

店員さんいわく、ここの猫たちは保護された猫が多く何匹かは家族なのだそうです。

すこし、写真をアップしてみます。


CIMG0221.JPG
ソファの上にも

CIMG0227.JPG
肉球かわいい

CIMG0228.JPG
かごの中?


CIMG0237.JPG
仲良し♪


やっぱ動物は癒されますね~。

2009年08月29日

残暑お見舞い申し上げます。

とっても暑いですね。
もうすぐ9月だというのに・・・

今日は、来年の研修先の選抜試験を受けてきました。
いよいよあと半年で、念願の歯科医師になれると思うと期待と不安でいっぱいになります(^^)

試験が終わって家に帰ってくると、なんだか怪しい視線を感じました。
きょろきょろ見回してみると・・・

CIMG0206.JPG

「んっ??」


近寄ってみると、犯人がいました。

CIMG0210.JPG

網戸にくっついて、ジーっとしています。たまに、足をピクピク
それにしても生きてるセミのお腹を見たのは小学生以来かもしれません・・・

この子は鳴かないからメスです。
雄ゼミのお腹の中は空洞で、雌ゼミのお腹の中は卵が詰まっているそうです。
そして、セミを調べてみたら彼らは『カメムシ』の仲間だということにびっくりしました。

とはいえ、この網戸の彼女は何をしているのでしょう。
ウチの隣は大きな公園で、雄ゼミたちが必死で呼んでいるのに・・・ノンキな娘です。
まるで私です。(なんてね♪)


CIMG0211.JPG


そして1時間後、また観察しにいくと期待とは裏腹に彼女はいませんでした。

・・・・・・と思ったら、網戸のすぐ下でひっくり返ってる。(TΔT)

一気に、和やかな気分から切ない気分になってしまいました。

2009年08月15日

わっしょいの巻

いやー、暑いです。。。
たまりませんね。
今さっき、セミを踏んづけてしまったし(;ー;)

最近は歯に関することを書いてません。
内容が難しいとの意見もあります。
しかし、なるべくあまり知られていないことを書きたいのでおそらくこの調子でいくつもりです。
まっ、分かりやすく書いていくように努力するのでこれからも宜しくお願いしまーす☆

今日は、門前仲町に行ってきました。
毎週ではないけれど、月に1~2回ほど英会話を習いに行ってるのです。

CIMG0192.JPG

今日はお祭り!

親知らずの話になって、

「I have to pull out my tooth.」
と言ったら、訂正されてしまいました。

これでは「私は自分の歯を抜かなければいけません」という意味になってしまうとのこと・・・

正しくは、

「I have to have it pulled out my tooth.(私は歯を抜いてもらわなければならない)」
となるそうです。

「Eriko なら自分で歯を抜けるかもしれないけどね」
と言われてしまいましたが・・・英語は難しいです(。。)

レッスンが終わって外に出てみると、なにやら騒がしい。

CIMG0190.JPG

おみこしが通過してました(@0@)
すごいです!!エネルギーを感じました。
少しついていくと、


CIMG0193.JPG
おやっ??

CIMG0195.JPG

「えーーー?!ざばざば水かけられてる!!(・Δ・;)おみこし傾いてるし・・・」

どうやら、門前仲町で有名な水かけみこしだそうです。
いいタイミングで、いいものが見れました。


2009年08月09日

東京湾の花火の巻

こんばんわ。
夏季の休暇になりました。
私も、今週いっぱいの夏休みです。

8月8日の昨日は、東京湾の花火大会でした。
84歳現役歯科医師のおじいちゃんに誘われ、花火を見に行きました。

いやー、世界一だけあってすごかったです。
なんてったって、見物場所が良かった!
なぜなら、こっそり特別席に紛れ込んでしまったからです(^^;)

CIMG0175.JPG

CIMG0180.JPG

ビールを飲みながら、花火見物なんて幸せですよね~。

CIMG0186.JPG
おばさん、スタンディングオベーションです。


帰りは、院長の生まれた聖路加ガーデンにお散歩がてら行ってきました。(不法侵入じゃないですよ)

CIMG0188.JPG

「4階のあの窓の部屋で智司が生まれたんだよ・・・」

おじいちゃんが教えてくれました。

ふと、後ろから視線が・・・

「ひーーー!(T0T)」

夜の病院の庭に複数の人影が!!
フラッシュをたいて、写真を撮ると・・・・出てしまいました。


CIMG0189.JPG


って、オブジェですね。
庭一面にいろんなヒト型のオブジェがあり、かなり不気味・・・

とはいえ、最高の夏の思い出ができました。

2009年07月27日

24回目の誕生日

7月27日。
今日は、私の誕生日でした。
昨日の夜は友人と電話をしていたら、いつの間にか12時を過ぎてました(^^;)

そして今朝は駅へと向かう途中に歩いていたら、サンダルの紐が切れてしまい、
急いでるのに立ち往生・・・

幸先悪いから、ろくな1年にならないんだろうな~っと見切ってしまいました。

そりゃ、私たちは歯学部最終学年で卒業試験やら国家試験が控えてるので誕生日なんかに
かまってられないわけで・・・
いつもと変わりなく、授業を受けてました。

そして、昼休み・・・
なんとみんなが、サプライズでケーキを用意してくれてました(^0^)/
今年は全然期待してなかったので、すごく嬉しくて・・・危うくホロリとするところでした。


birthday.jpg

しかも、私がチョコレートケーキがあまり好きじゃないのを考慮してくれてフルーツケーキ♪

24歳、いい年になりそうです(^w^)

2009年07月26日

コレクション

ついに、ついに揃いました。

ひそかに集めていた『ウルトラマンの缶』!!

%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3.jpg


ウルトラマンのスーツが缶になっていて、左から

ウルトラマン
ゾフィー
ウルトラセブン
帰ってきたウルトラマン
ウルトラマンティガ
ウルトラマンメビウス

の全6種類。

いやー、ちょうど2週間前に歯科医院の手伝いを終えて買ったのが始まりでした。
ウルトラマンを見たことも、興味もなかった私なのに・・・
この2週間、毎日ソーダを買っては飲んで、最終的に「ウルトラマンティガ」がなかなか出ない。
しかし、昨日の歯科医院を終えたあとにようやくGET!!

いっきにテンションがあがり、この喜びを副医院長の篠原先生に伝えたら

「えっ、缶を集めてたの?」

と、言われてしまいました(T0T)

7月27日の明日、私は24歳になります。
ウルトラマンコレクションは、もう卒業します。

2009年07月20日

ニャンコ一家の巻

こんにちは(^^)
すっかり夏ですね☆
そしてあと2日で皆既日食!!
横浜では部分日食しか見れないそうですが、それでも楽しみ♪
そういえば、小学生のときに赤い下敷きを二枚重ねて見たな~
(ほんとはこんな見方をしてはいけないんです!!)
意外に子供の記憶に残るのが日食・・・。

話は変わって、この前とっても癒される出来事がありました。
私の大学の敷地内では、ネコがウロチョロしています。
ある日、校舎から出てみると子猫が母ネコの肩をモミモミしてました。


これがそのときの様子。
neko.jpg

一気に、疲れが吹き飛びました!
なんともお母さんネコの気持ち良さそうな顔(^0^)

ふと、横をみると父ネコが爆睡中!

titinko.jpg


幸せそうなネコの一家でした(・-<)

2009年07月03日

医局旅行

この時l期は雨ばかりで、うんざりですね。
傘は荷物になるし、天然パーマの私にはツライ時期。
しかも、気づけばもう7月・・・

先月のブログはゼロ・・もちろん何もなかったわけではありません。
歯学部6年の私たちは、1年間の実習を終えて2月に行われる国家試験に向けて
先週から本格的な勉強が始まりました。
いよいよ、学生生活もラストスパートです!!

ところで6月27~28日は、別部歯科のスタッフで新宿に1泊2日の小旅行に行ってきました。
こんなイベントは、約15年ぶりでしょうか(^^;)

今回の目玉は『フラメンコ観賞』&『バレエ観賞』!
土曜の夜に、新宿3丁目の伊勢丹会館にある「エルフラメンコ」に行きました。

CIMG0078.JPG

非常に有名なだけあって、迫力満点!!
みんな食事を食べるのも忘れて、ステージに釘付けでした。

ちなみに、院長と非常勤の先生は大学時代はフラメンコギター部。

興奮した院長の

「今度、病院の待合室でフラメンコ発表会をしよう♪」

という提案にはスタッフ全員が苦笑い・・。

次の日は、厚生年金会館で「グラン ディーバ」という集団のバレエ観賞。
男性役も女性役も全て男性で、最初から最後まで大笑い・・・

CIMG0098.JPG


バレエの知識のない私でもかなり楽しめました。
しかもお客さんのほとんどは、子供たちとそのお母さん。
子供たちは、声を上げて喜んでました。

CIMG0096.JPG

新宿の街を歩く院長


2009年05月10日

抜歯後1週間の巻

こんばんわ。
世間では、GWもおわり豚インフルが話題ですね。。
私にとってGWも含め地獄の1週間でした。

これから、親知らずを抜く方の参考になればと
私の1週間を書きたいと思います。

痛みは2~4日目が非常に痛いです。
なので、痛み止めは結構飲んでました。
しかし薬を飲むのは食後・・・
ムリにでも胃に何かを入れなくてはと、私はスープばかり。(おかげで2Kg痩せた)
一日のうちで朝が、一番痛いです。薬が切れているし、私は歯軋りもするので・・・
そして腫れは2日目の夜から3日目の朝がピークでした。
けれど不思議なことに4日目になるとプシューっと小さくなっていきます。


P1003154.JPG

一番腫れてたとき

4日目になるとやわらかい物がだんだん食べれるようになります。
もちろん、痛くない方の歯で噛むわけですが久しぶりに顎を動かして
とっても疲れました。

5日目になると、だいぶ痛みは減りますが物を飲むときがツライ。

ただこの痛みの原因は縫合した糸の痛みだと判明しました。
6日目に抜糸をした直後から痛みが消えるという素晴らしい出来事が!!
そしてもう1つ嬉しいこと。
それは、美味しくお酒が飲めたこと☆

今、8日目ですが朝起きたときに顎が痛むくらいでもう普通に生活をしています。
私はこんなカンジでした。
もし、歯を抜こうと決心がついたなら抜歯後1週間は予定を入れないことを推奨します(^^)

2009年05月02日

親知らずを抜くの巻

お久しぶりです。
もう5月ですね。。。
すでにGWに入ってる方も多いかと思います。

私も今日からついにGW・・・
ということで、昨日の午後に口腔外科の先生に頼んで
左下の親知らずを抜いてきました。

今回は、3種類の麻酔方法をすることになりました。
まずは『表面麻酔』といって針が痛くないようにジェルで粘膜をしびれさせます。
その次に『伝達麻酔』といって、歯茎の神経に分岐する前のおおもとの神経に麻酔を打ちます。
これによって、左半分の歯・歯茎・唇・ほっぺた・舌が麻痺します。
そして最後に、『浸潤麻酔』といって歯茎に針を刺して麻酔をします。

私の親知らずは、以前述べたように真横に倒れているため歯茎をメスで切って抜かなくてはなりません。

このように親知らずが倒れている方はかなりたくさんいると思います。
なので今回は、私の体験談を書きます。
あくまで、私の主観的な感想なので参考にする程度で読んでいただきたいです。

①切開(メスで歯茎を切る)⇒何も感じなかった
②粘膜剥離(歯茎をベロンとはがす)⇒結構、ギュウギュウ押されて不快
③骨削(骨を削る。ノミと金づちで削る場合と機械で削る場合がある)⇒まぁ平気
④歯を分割(機械で親知らずを削る)⇒平気
⑤歯を割る(歯を道具でパキっと割る)⇒かなり押されて不快。顎が痛い。
⑥歯を取り出す(ピンセットなどで)⇒平気
⑦掻爬(スプーンで取り残しや悪い肉を取る)⇒ちょっと不快
⑧縫合(糸で縫う)⇒平気

こんなカンジでした。


tisi.jpg

抜いた親知らず


私は長い時間効く『伝達麻酔』をしていたせいか、途中で痛くなることはなかったのですが
途中で痛くなることがたまにあるようです。
ちなみに、昨日の夜はズキズキ痛かったです。(特にツバなどを飲み込む時)
今日はほっぺたが腫れています。
つらいけど、歯医者になる私にとってイイ体験になりました。

2009年03月08日

タバコの煙 の巻

昨日、鶴見大学で行われたシンポジウムに参加してきました。
題名は


『タバコの煙は愛する人を傷つける』

です(^^;)

これは日本学術会議・鶴見大学・国際口腔医療財団が行ったもので
4人の方が発表されました。

その中で、特に面白かったのは東京大学名誉教授の唐木英明先生で
昔、「電波少年」という番組で坂本ちゃんという芸人を東大に合格させるという企画で
家庭教師をやっていた恵子先生のお父様だそうです。

そこで『ヒューリスティック』という言葉を知りました。

人間の行動を決定するには

①理性による判断
②これまでの知識・経験・感情により短時間で判断(直感)

ヒューリスティックとは②の方を指すらしいです。

唐木先生はこんな例をあげていました。

%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B5.jpg


これは、アメリカのバージニア州に住む妊婦のメリッサさんが
近くの工事の騒音が胎児に悪影響を与えていると訴えた記事。

手にはタバコ(@-@)

近くで、突然大きな音がしたら動物は逃げる。
つまり『騒音=命を脅かす』というヒューリステックな訴え。

しかし、タバコの煙があっても動物は逃げない。
これは、人間が長い期間生きていて危険だと判断出来るようになったからヒューリスティックではない。
理性によって判断しているというのです。

この理性による判断は、間違っていることが数多くあるといいます。

たとえば

年収800万と1000万、どっちが良いか?

この質問には全ての人がすぐに1000万と答える(ヒューリステック)

では

周りの人が年収600万の地区で年収800万もらえるのと
周りの人が年収1200万の地区で年収1000万もらえるのではどっちがいい?

この質問では、ほとんどの人が悩むらしいです。(理性)


タバコにも間違った判断が影響しているといいます。

現在の死因第1位のガンの一番の原因因子は何かという質問で、
専門家は『喫煙』と答えるのに対し一般人は『食品添加物』でした。ちなみに3位が喫煙・・・

そして先生はこのように、言いました。

タバコが危険ということはほとんどの人が知っているのに、それでも喫煙し
また他人の喫煙に無関心なのは

「自分だけは被害に遭わない」

という間違った判断があるからである。

ガンを発生させる『活性酸素』は喫煙と食べ過ぎにより一日5グラムも生成される。
つまり、健康でいるためには禁煙・腹八分目・運動が欠かせない。

P1002982.JPG

私はタバコを吸いませんが、自分の患者さんに禁煙を促す立場なので非常に勉強になりました。
私の大学では、学生&先生の60%が喫煙しているそうです。
喫煙している先生に禁煙を指摘されても説得力ないですよね・・・

最後に、もしあなたがストレス発散・肥満防止のためにタバコを吸っているのなら正しい知識を身につけてからにしてくださいね。

2009年03月02日

香港大学 歯学部 の巻

今、香港大学の歯学部の学生が私たちの大学に来ています。
そして私は、その子たちの案内係りの1人なのです。
いや~、外人を招待するというのは非常に体力を消耗すると、実感しています。。。


去年の夏に私は香港大学の歯学部に国際交流をしてきました。

香港大学の歯学部といえば、日本で言う慶応や早稲田のような
感じです。

なので、香港大学歯学部に入学するというのは非常に難しいことのようです。
そして、話を聞いていると(会話は全て英語・・・元イギリス領だけあってみんなベラベラ)
日本の歯学部とはだいぶ違うみたいなのです。

まず、日本は6年制なのに対し香港は5年生。
いち学年、日本では100人以上なのに香港では50人。
授業は全て、英語。
入って少しして、患者さんを診る。
国家試験がない.
公務員の歯医者になるのが、歯学部生の憧れである。


国家試験がないのは羨ましい(><)

DSC02630.JPG
治療室(香港)

DSC03123.JPG
口腔外科(香港)

今週で、香港の学生は帰ってしまいます。
せっかくだからイイ思い出を作ってほしいので、つたない英語ながらも頑張るぞ(^0^)/


2009年02月15日

「白銀の世界」の巻

この土日で越後湯沢へ行ってきました。
横浜は暖かいけど、湯沢は寒いからしっかり防寒対策しなきゃね~っと思っていたのですが、
暑い暑い(×0×)

たまたま雪祭りをやっているということなので、急遽参加することに・・・
どうやら越後湯沢駅からバスで30分の六日町というところでやっていて
今年の大河ドラマ『天地人』の場所なんだそう・・・(私は見てなかったのでチンプンカンプン)


P1002899.JPG
会場はこんな感じ

P1002903.JPG
「天地人」

そして二日目は、スキーしてきました。
かなり久しぶりでも、体は覚えてたらしいので良かったです。
風を切って、滑るのって快感☆

P1002932.JPG
リフトから

今年は、横浜で雪を見れなかったので私にとって初雪♪
新潟出身なので、新潟に行くと落ち着きます。(育ちは横浜だけどね)

また来年も楽しみ~


2009年02月09日

ハワイアンカフェの巻

こんばんわ。
今回は久しぶりに、お口から離れてみます。

今日、関内にあるハワイアンカフェに行ってきました。
その名も『BAD ASS COFFEE』!!
イカす名前ですよね☆

私、コーヒーが大好きで特にコナコーヒーは最近のマイブームなんです。
いつもはブラックで飲むのですが、今日は疲れていたので甘いものが欲しかった。
そして頼んだのがコレ(>0<)/

P1002878.JPG


ナッティーアイリッシュマン


甘さ控えめで頼みました。
なかなか美味しい♪
店内もイイカンジハワイアンミュージックが流れてグー(^^)v

P1002884.JPG


気になった方は行ってみてくださーい


BAD ASS COFFEE
http://www.badasscoffee.jp/index.php

2009年01月29日

なんだかガッカリの巻

最近、インフルエンザが流行ってますね。
ウチの大学でも、日に日にダウンする人が増えてきてます。
しまいには先生までかかってしまい、一種のサバイバルゲームとなってしまいました。

なんとか、元気を保ってる私・・・。
手元には、役立たずのコレが(^^;)

P1002868.JPG

『タミフル』 効かないなんて・・・

しかも、これ「インフルエンザ様症状の発現から48時間以内に投与」って結構ムズかしくないですか?

(インフルかな?それとも風邪?飲んで風邪だったらイヤだし、飲まないでインフルだったらイヤだし・・・。っていうか、幻覚見て飛び降りたらどうしよう!!)

こんなことしてるうちに、あっという間に48時間ですよね・・・

みなさん、インフルに加えノロもまた暴れてるようなのでマスク、手洗い、ウガイはしてくださいね☆


さて、本題に入りましょう。
今まで私がブログを書いてきて、もうお気づきだと思いますが

『統計』が好きなんですね。

なので、患者さんに説明するときも結構、具体的に数字を言ってみたりします。
そっちの方が説得力があると思うんです。

しかし、今回は単に私の疑問を調べてみたので書いてみます。
もちろん、『お口の健康』とは関係ないので・・・あしからず。


私が知りたかった疑問は「歯医者は人気のある職業なのか?」

世の中には、歯科医院がコンビニより、多いのは有名ですよね。
歯医者が増えすぎて、国のほうから減らす対策がなされているくらいです。

でもコレを見てください。


h_3_2_2.gif

h_3_2_3.gif

h_3_2_4.gif


これは、ベネッセが調べた年代別のなりたい職業です。
あれ、『歯医者』は??

見事にランク外・・・(医歯薬獣のうち歯だけないし)
どうして歯医者がいっぱいなのに、入っていないのでしょう。

実際、私が歯学部にいて気づいたのは『医学部に入れなくて、歯学部にきた人』が
メチャクチャ多いこと。
そういう人に限って、テストで四苦八苦してます。(もちろん出来る子もいますが)

いや~、なんだかショックでした。
全ての人がお口で食事するので、口の健康のプロフェッショナルって憧れる存在でもイイと思うんですが(*0*)
もっと魅力を上げなくちゃと感じました。

2009年01月12日

ブルーマン見たの巻

ブルーマン見てきました。
毎年、別部家はお台場にみんな集まって新年会を行います。
そして、中華を食べ(祖父が中華料理大好きなので・・)ホテルに一泊して、
次の日は何かするのが恒例です。

あるときは船に乗ったり、あるときは劇を見たり。
ちなみに去年は劇団四季の『ライオンキング』でした。
そして今年は、ブルーマン。

場所は六本木ヒルズの目の前で、客席は満杯でした。
P1002799.JPG


内容を書きたいとこですが、これから行く人のために内緒にしておきます(^^;)
ただ、すごく興奮したしアイデアに溢れていて席は後ろの方でしたが満足しました。
おすすめです。

ただ、次は望遠鏡を持っていったほうがイイなって思いました☆

ブルーマン、NYから来て2年たつらしいけどいつまでいるのかな。
見たい方はお早めに。。。
P1002798.JPG

全身真っ青なブルーマン


2009年01月08日

韓国料理を食べるの巻

新年会が続きます。
今日は、歯学部の仲間で横浜の関内にある韓国料理屋「江南(カンナム)」に行ってきました。
店内は清潔で、アットホームな雰囲気です。
なにしろ腹をすかせた女子6人なので、食べるわ飲むわでした。
特に、お店のおすすめ「皇帝チヂミ」と「スンドゥブのオジヤ」はおいしい!!
そして、食事のお供にマッコリ(どぶろく)やチャミスルを注文すると最高です。

写真はスンドゥブ
P1002833.JPG

P1002827.JPG

マッコリ

もし、お近くにお住みでしたら行って見てください。(辛いのが好きな人は特におすすめ)

2009年01月07日

伯父の歯科医院を訪ねるの巻

今日はとても寒かったですね・・・(>ω<)
風邪には気をつけてください!

水曜はウチの歯科医院が休診日なので朝から、東京の日本橋にある伯父の診療所を見学しに行きました。
その名も『別部オーラルヘルスケア&クリニック』!!

P1002805.JPG

P1002811.JPG

ちなみに、私の祖父がやっている歯科医院は築地(魚河岸のすぐそば)にあり、『別部歯科』といいます。

そして、ウチ(横浜)が『別部歯科医院』・・・(・・;)


名前は似てますが、それぞれコンセプトや治療形態がまったく違います。唯一、共通しているところが

【自分を信じていて、自分を一流だと自覚していること!!】

なので、この3人が新年会などで集まるとなんだかんだとうるさいです・・・(秘密。。。)

でも、私は3人も先輩がいて恵まれてるな~と感じますよ。

もし、日本橋の歯科医院もきになりましたらリンクから飛んでHPもご覧ください。

2009年01月06日

☆あけましておめでとうございます☆

2008年もあっという間に過ぎ、また新しい年がやってきてしまいましたね(^ー^;)
別部歯科医院は昨日から発動しました。
今年もどうかヨロシクお願いいたします!!

ここで、1つお知らせです。
このブログ、院長が書いておりましたがこのたび娘の別部 絵利子〔ベップ エリコ〕も参加することとなりました。
たまに別部歯科医院に出没してるので何人かの患者様には、もう認識いただいてもらっていると思います(^ω^)/

♪軽く自己紹介♪
1985年7月27日生まれ。ただいま歯学部に在学中。
好きな食べ物はネギトロ丼とグミ。趣味は映画鑑賞。


おそらく、このブログは徐々に私が完全侵略すると思われます(ω)♪
せっかく歯医者のHPということで、見ると得するような情報もちらほら書いていきたいと思ってます!
分からないことや知りたいことなどがありましたら些細なことでもイイので質問してくださいね(σーσ)

では、皆さんのお口が今年も健康でありますように・・・

About 歯医者の卵 『E.BEPPU』

ブログ「Dr.Beppu とDaughter Beppu Blog」のカテゴリ「歯医者の卵 『E.BEPPU』」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35