メイン

歯医者のひよこ『E.BEPPU』 アーカイブ

2010年06月20日

口腔外科学会 地方会出席の巻

昨日は、仕事をお休みして学会に発表する上司のお供をしてました。
朝6時にウチのアパートまで上司が迎えに来てくれ、栃木にある獨協大学の会場に着いたのは9時30分。
会場には同期の子や大学の先生方もいて、安心できました。

CIMG1440.JPG

昼休みはせっかく栃木に来たということであらかじめ下調べしていた餃子のお店は開店が16:30らしくてやっていなかったので、少し遠いお店へ。

CIMG1442.JPG
結構、有名なお店らしいです。
お味はやはり美味しい!
私の中で、ベスト2に入りました。

CIMG1443.JPG


再び、会場に戻ると上司の様子がおかしい・・・
緊張して挙動不審になってる様子(^^;)
結局、上司の発表は無事に終わり19時までぶっ続けで学会に出席。
最後に部長たちへのお土産(餃子)を買い、車の中でWカップを見ながら帰りました。
1日長かったですが、小旅行のようで楽しかったです。

2010年06月13日

医局遠足の巻

先月のとある土曜日、ウチの部長が突然言いました。
「明日ー、みんなでBBQ行くかー♪」
そのあと、部長はどこかに消えました。
数分後に診療室に帰ってきて、
「今、生の丸鳥を注文しといたから明日はダッチオーブンでご馳走するよー♪」

突然の提案に一同はビックリしましたが、チームワークでバタバタと準備は順調に進み、翌日は無事出発しました。

CIMG1404.JPG

衛生士さんがお弁当を作ってくれてたり、魚を放流して釣りを楽しんだり・・・
部長はたまに来るみたいですが、緑の中で空気はおいしいし部長特製の鳥の丸焼きは最高でした。
CIMG1417.JPG


CIMG1421.JPG
釣った魚

CIMG1420.JPG
噂の丸焼き

途中私は、足を踏み外して川に足をつかってしまいました(^^;)
と思いきやその後に、受付さんのお嬢さんが川に落ちたので助けるために完全にびしょぬれ・・・。
まぁまぁ何はともあれ、ハプニングもあって楽しい休日でした。

2010年06月06日

顎がはずれる

おひさしぶりです。
最近はあまり更新ができてなくてごめんなさい。
毎日、病院から帰ってくると爆睡してしまいます。

うちの病院は、救急が充実していてかなりの急患がいらっしゃいます。
前回は歯が脱臼してしまった話をしましたが、昨日は顎が脱臼してしまった方がきました。
俗にいう顎が外れてしまうことですが、女性に多いといわれ、一度外れると繰り返しやすいという特徴があります。
よくアクビをするとそのまま口が閉じなくなってしまったりします。

%E8%84%B1%E8%87%BC.bmp


治す方法としては、手で治す方法があります。
ちなみに私は昨日、ヒポクラテス法という方法で入れました。

ただ、あまりに頻繁に外れてしまう場合は手術も適応になりますので心あたりがある方は一度医療機関に相談に行ってみてください(^^;)

2010年04月25日

忙しの日曜日

今日はいいお天気でしたね。
今週もあっという間に過ぎてしまいました。

今日は午前中に放射線学会に参加してきました。
今年は、母校が会場でところどころにお世話になった先生方がいらっしゃいました。
内容は難しいものから、興味を引くものまでありなかなか楽しかったです。

CIMG1372.JPG

特に、閉経後の女性は骨密度が毎年1~5%ほど減少するのに対し、鮭骨粉とビタミンB(『骨の友』という商品らしいです)のサプリメントを夕食後に食べると1%UPするという結果には驚きました。

午後は東京の飯田橋で、新しく発足した『東京都女性歯科医師の会』の講演会に参加してきました。
ここでは、ゲストとして参議院議員で歯科医師の石井みどりさんがやってきて講演をしてくださいました。

CIMG1391.JPG


この方、実は私の大先輩なので思い切って挨拶に行ってみると非常にフレンドリーで娘のような後輩だと喜んでくれました。

歯科医師の世界も政治の世界も男社会なのが現状です。しかし、国民の半分は女性であり、患者さんも半分は女性ということになります。
ということは男だけでなくそろそろ女性も社会に参加すべきだと私は思いました。


CIMG1397.JPG
名刺をいただきました!

2010年04月18日

新米歯科医師、奮闘記の幕開け

こんばんわ。
もう新学期が始まって半月がたちました。
私はというと、ある病院の口腔外科で研修医として修行を積むことになり、
初めての一人暮らしもスタートしました。

勤務して1週間、朝から夜中まで病院内を走り回っております。
外来はもちろん、入院患者もいるので何から何まで覚えることだらけです。

勤務初日にして3つのオペに連続して入ったり2日目で患者の点滴の静脈を確保したりとかなりハードなメニュー。

でもなんといっても上司の先生方がとっても優しいし、こんなヒヨッコをしっかりサポートしてくれているのであまりストレスを感じることなく勉強できてます。
本当にイイ職場です。

CIMG1366.JPG

歯科医師としての人生はまだ始まったばかりですが、良いスタートがきれました。

About 歯医者のひよこ『E.BEPPU』

ブログ「Dr.Beppu とDaughter Beppu Blog」のカテゴリ「歯医者のひよこ『E.BEPPU』」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリはDr.Beppuのブログです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35