« 新米歯科医師、奮闘記の幕開け | メイン | 歯の脱臼 »

忙しの日曜日

今日はいいお天気でしたね。
今週もあっという間に過ぎてしまいました。

今日は午前中に放射線学会に参加してきました。
今年は、母校が会場でところどころにお世話になった先生方がいらっしゃいました。
内容は難しいものから、興味を引くものまでありなかなか楽しかったです。

CIMG1372.JPG

特に、閉経後の女性は骨密度が毎年1~5%ほど減少するのに対し、鮭骨粉とビタミンB(『骨の友』という商品らしいです)のサプリメントを夕食後に食べると1%UPするという結果には驚きました。

午後は東京の飯田橋で、新しく発足した『東京都女性歯科医師の会』の講演会に参加してきました。
ここでは、ゲストとして参議院議員で歯科医師の石井みどりさんがやってきて講演をしてくださいました。

CIMG1391.JPG


この方、実は私の大先輩なので思い切って挨拶に行ってみると非常にフレンドリーで娘のような後輩だと喜んでくれました。

歯科医師の世界も政治の世界も男社会なのが現状です。しかし、国民の半分は女性であり、患者さんも半分は女性ということになります。
ということは男だけでなくそろそろ女性も社会に参加すべきだと私は思いました。


CIMG1397.JPG
名刺をいただきました!

About

2010年04月25日 23:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新米歯科医師、奮闘記の幕開け」です。

次の投稿は「歯の脱臼」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35